和風チャプチェのレシピ。和の名店のおすすめです。

公開: 更新:2016/08/07

チャプチェ レシピ たて野 舘野雄二

和食の名店「みちば和食 たて野」の店主、舘野雄二朗さんが考案した、チャプチェのレシピをご紹介します。

「舘野流 和風チャプチェ」です。

春雨の代わりにくずきりを使ったチャプチェで、300円程度の材料費で簡単に作れます。

(情報元:TV「L4YOU!」千円で3品!プロのさっぱり夏料理 2016年8月4日放映)

スポンサーリンク

和風チャプチェの作り方

チャプチェ レシピ たて野 舘野雄二

「舘野流 和風チャプチェ」のレシピです。

材料【2人分】
ナス1/2本
長ネギ6センチ
カイワレ大根2/5パック
油揚げ1枚
ショウガ1/4個
くずきり1パック(100g)
切りゴマ適量
焼き肉
牛肉50g
醤油小さじ2
砂糖小さじ1
おろしニンニク少々
ゴマ油少々
コショウ少々
錦糸卵
1個
水溶き片栗粉小さじ1
A
醤油大さじ2
大さじ1
砂糖大さじ1
豆板醤少々
コショウ少々
ショウガ汁小さじ1
作り方
  1. ネギとショウガは千切りにする。ナスは縦6等分の薄切りにする。油揚げは油抜きする。牛肉は細切りにする。
  2. 温めたフライパンにナスと油揚げ(1枚丸ごと)を並べ、弱火で両面に焼き色をつける。油揚げを細切りにする。
  3. 錦糸卵の材料すべてをよく混ぜ、温めたフライパンで薄焼き卵を作り、細切りにする。(錦糸卵の作り方は、こちらの記事を参考にしてください。)
  4. 焼き肉の材料すべてを混ぜ、弱火にかけたフライパンでじっくり焼く。
  5. Aの材料すべてを混ぜる。
  6. ネギ・ショウガ・油揚げ・水を切ったくずきりをボールに入れてよく混ぜ、5を適量加え、味つけする。
  7. 6を皿に盛り、その上に3・ナス・カイワレ大根をのせ、ゴマを振る。残った5を添えたらできあがり。

チャプチェ レシピ たて野 舘野雄二

くずきりののどごしが良いチャプチェが出来上がります。

ショウガと酢の風味でさっぱりとした中に、牛肉や油揚げのコクも感じられ、とても美味しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シーチキンの簡単レシピ。はごろもフーズがすすめる、にんじんしりしり。

大手食品メーカー「はごろもフーズ」の社員がすすめる、シーチキンの簡単レシピをご紹介します。シーチキン Lフレークを使った、「にんじんしりしり...

平野レミさんの、アボカドのレシピ。「無点火アボカ丼」の作り方。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、アボカドのレシピをご紹介します。「無点火アボカ丼」です。スライスしたアボカドと温泉卵をご飯にのせ、ゴマ風...

カリフラワーの混ぜご飯のレシピ。笠原将弘さんのおすすめ。

カリフラワーを主役にした、混ぜご飯のレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「ホワイト混ぜご飯」です。カリ...

ミシュラン寿司店「鮨 青木」のまかないレシピ。マグロの刺身に焼肉のタレを加えます。

銀座の寿司店「鮨 青木」の店主が考案した、まかない料理をご紹介します。マグロと白身魚の刺身を使った、「魚のユッケ丼」です。このユッケ丼は、マ...

お弁当の簡単おかずレシピ。家事えもんの、おかずのり巻き。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの「もやし卵のり巻き...