みきママの、うなぎの蒲焼きのレシピ。ちくわでかさ増しします。

公開: 更新:2016/08/09

みきママ うな丼 うなぎ 蒲焼き レシピ

おうち料理研究家のみきママが考案した、「うな丼」のレシピをご紹介します。

ウナギの蒲焼きは、2人前で1/2尾程度しか使いません。
その代わりにチクワでかさ増しします。

またご飯は寿司飯にして、梅酒・ミョウガ・昆布だしの素で寿司酢を作ります。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年8月8日放映)

スポンサーリンク

うな丼の作り方

みきママ うな丼 うなぎ 蒲焼き レシピ

みきママの「うな丼」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
ウナギ1/2尾(130g)
チクワ4と1/2本(※)
大さじ2
粉山椒好みで適量
酢飯
ご飯どんぶり2杯分(600g)
梅酒120cc
ミョウガ3個
昆布だしの素小さじ1
白ゴマ大さじ2
タレ
砂糖大さじ2
大さじ3
◎みりん大さじ2
◎醤油大さじ1と1/2
◎片栗粉小さじ1/2

※半端に残ったチクワ1/2本を使って、みきママの「お吸い物」を作るのがおすすめです。1分で作れます。

作り方
  1. 【寿司酢を作る】耐熱ボールに梅酒を入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で4分加熱し、アルコール分を飛ばす。千切りにしたミョウガを加え、軽く混ぜてさらに30秒加熱し、昆布だしの素を混ぜる。
  2. 【酢飯を作る】ご飯・1・白ゴマを混ぜる。
  3. チクワは縦に切り開き、内側から深い切り込みを縦に3か所入れ、しっかり開く。1枚を横に4等分する。(チクワの切り方は、下の写真を参考にしてください。)
    チクワとウナギを耐熱皿に並べ、酒をふりかけてラップをし、電子レンジ(600w)で2~3分加熱する。
  4. 【タレを作る】◎の材料すべてを混ぜておく。
    フライパンに砂糖と水を入れ、強火にかける。時々かき混ぜながら、全体がカラメル色になるまで加熱する。いったん火を止め、◎を少しずつ加え、よく混ぜる。
    フライパンを弱めの中火にかけ、ヘラで混ぜながらとろみがつくまで30秒ほど加熱する。
    チクワとウナギを加え、タレを絡める。
  5. 2をどんぶりに盛り、4をのせ、粉山椒をかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

みきママ流うな丼の作り方

みきママ うな丼 うなぎ 蒲焼き レシピ
上の写真は、工程1でできる寿司酢です。

これと白ゴマをご飯に混ぜて、寿司飯を作ります。

みきママ うな丼 うなぎ 蒲焼き レシピ
工程3のチクワの切り方は、上の写真を参考にしてください。

まずチクワを縦に開き、内側に3か所切り込みを入れます。

1枚になったチクワを4等分したら、チクワがウナギのような形になります。

半端な1/2本のチクワも、同じ大きさに切ってください。

みきママ うな丼 うなぎ 蒲焼き レシピ
そしてウナギとチクワを耐熱皿に並べ、酒をふりかけラップをして電子レンジ(600w)で2~3分加熱します。

ちなみにウナギとチクワは、このあとにタレを絡めます。
タレがたっぷりついたウナギの蒲焼きを使う場合は、熱湯をかけてタレを落とし、キッチンペーパーで水気を拭いてから使うといいですよ。

蒲焼きに熱湯をかけたら不味くなると思うかもしれませんが、市販のウナギの蒲焼きの上手な温め方として、熱湯をかける方法をすすめている方はけっこう多いです。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

みきママは、タレがほとんどついていないウナギの蒲焼きを使っていました。

みきママ うな丼 うなぎ 蒲焼き レシピ
工程4で作るウナギのタレは、まず最初に砂糖と水でカラメルソースを作ります。

砂糖と水を加熱し、カラメル色になるまで焦がしてから、みりん・醤油・片栗粉を混ぜたものを加えてとろみをつけます。

みきママによると、カラメルソースを最初に作ると、香ばしさとほのかな苦味が加わり、老舗のうなぎ屋さんのようなコクのあるタレになるとのこと。
確かにその通り、味に深みのある、美味しいタレができましたよ。

みきママ うな丼 うなぎ 蒲焼き レシピ
最後にウナギとチクワにタレを絡め、ご飯の上にのせたらできあがり。

梅酒とミョウガで風味づけした酢飯は、ごく普通の酢飯よりも、甘みも酸味も控えめの優しい味に仕上がります。
梅酒のアルコール分は飛んでいて、梅の風味は分かりません。
ミョウガのシャキシャキとした食感が印象的です。
子供でも食べやすい酢飯だと思います。

またウナギのタレは、ご飯が酢飯だということもあり、市販品よりも少し控えめの味付けになっています。
甘すぎず、チクワが美味しく食べられるくらいのさっぱりとした味です。

みきママ うな丼 うなぎ 蒲焼き レシピ
チクワで作ったウナギモドキは、上の写真をご覧いただくと分かりますが、けっこうウナギっぽいですよ。

お好みで、酢飯ではなく普通のご飯と合わせても良いと思います。

ところでみきママによると、このうな丼には、とろろ昆布を使った「お吸い物」を合わせるのがおすすめだそうです。
お吸い物のレシピは、リンク先をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
丼の人気レシピ。おすすめ21品まとめ。

丼物の人気レシピを21品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数ある丼物の中から、特に人気が...

みきママの人気レシピ。77品まとめ。

おうち料理研究家みきママの、人気レシピをご紹介します。私はみきママのお料理を、自宅でよく作ります。みきママのお料理は、簡単で万人ウケするもの...

お吸い物の簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、お吸い物のレシピをご紹介します。材料すべてをお椀に入れ、冷たい水か湯を注ぐだけで完成します。(情報元:...

酢飯・すし酢の作り方。米2合、3合、1合分のレシピ。

「酢飯」の簡単な作り方と、米1合・2合・3合に対する「すし酢」の割合をご紹介します。ご飯塩砂糖酢1合小さじ1/2大さじ1と1/4大さじ1と1...

みきママの、お好み焼きのレシピ。小麦粉は使わず、電子レンジで作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「お好み焼き」のレシピをご紹介します。小麦粉は一切使わず、卵だけで生地を作ります。また、鉄板やフライパ...