お吸い物の簡単レシピ。みきママのおすすめです。

公開: 更新:2016/08/09

お吸い物 レシピ みきママ

おうち料理研究家のみきママが考案した、お吸い物のレシピをご紹介します。

材料すべてをお椀に入れ、冷たい水か湯を注ぐだけで完成します。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年8月8日放映)

スポンサーリンク

お吸い物の作り方

お吸い物 レシピ みきママ

みきママのお吸い物のレシピです。

材料【2人分】
チクワ1/2本
とろろ昆布2g
白だし大さじ3
冷たい水300cc
青ネギ好みで適量
作り方
  1. チクワは輪切りにして4等分する。
    輪切りにしたチクワ2個に切り込みを入れ、残りの2個に挟んでつなぐ。(チクワの成形の仕方は、下の写真を参考にしてください。)
  2. チクワ・とろろ昆布・白だし・水を器に入れ、刻んだ青ネギを散らしたらできあがり。

お吸い物 レシピ みきママ
工程1のチクワの切り方は、上の写真を参考にしてください。

まずチクワを輪切りにして4等分します。

そして輪切りにしたチクワ2個に切れ目を入れ、残りの2個に繋げたら完成です。

上の写真は分かりやすくチクワの切れ目を見せていますが、切れ目をもう1方のチクワの内側に入れ込むと、きれいに見えますよ。

お吸い物 レシピ みきママ
とろろ昆布と白だしだけのシンプルな味付けなので、出来上がりの味は、なんとなく想像していただけると思います。

混ぜるだけで簡単に、気の利いたお吸い物が作れるので、忙しい時にはいいですよ。

ちなみにみきママによると、具材のチクワは、肝吸いの肝に見立てているそうです。
このお吸い物は、みきママが「うな丼」の付け合わせとして考案したものです。

「うな丼」の詳しいレシピは、リンク先をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
みきママの、うなぎの蒲焼きのレシピ。ちくわでかさ増しします。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「うな丼」のレシピをご紹介します。ウナギの蒲焼きは、2人前で1/2尾程度しか使いません。その代わりにチ...

みきママの、お好み焼きのレシピ。小麦粉は使わず、電子レンジで作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「お好み焼き」のレシピをご紹介します。小麦粉は一切使わず、卵だけで生地を作ります。また、鉄板やフライパ...

半熟卵の作り方。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、半熟卵の簡単な作り方をご紹介します。少量の水で茹でるので、加熱時間が短く、ガス代の節約になります。出来...

チヂミの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「じゃがいもチヂミ」のレシピをご紹介します。たったの10分で、本格的なチヂミが作れますよ。(情報元:T...

茶碗蒸しの簡単レシピ。お吸い物の素で作ります。

茶碗蒸しの超簡単なレシピをご紹介します。お吸い物の素を使います。お吸い物の素に水を加え、さらに卵を混ぜて、電子レンジで加熱するだけで完成です...