みきママの、ゴーヤチャンプルのレシピ。塩麹で苦味を和らげます。

公開: 更新:2016/08/10

みきママ ゴーヤチャンプル レシピ

おうち料理研究家のみきママが考案した、「ゴーヤチャンプル」のレシピをご紹介します。

調理のポイントは、塩麹とマヨネーズを使うこと。

塩麹の旨味とマヨネーズのマイルドな味わいが、ゴーヤの苦味を和らげてくれます。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年8月9日放映)

スポンサーリンク

ゴーヤチャンプルの作り方

みきママ ゴーヤチャンプル レシピ

みきママの「ゴーヤチャンプル」のレシピです。

ゴーヤはタネだけを取り、ワタは一緒に調理します。
ワタには、実の3倍ものビタミンCが含まれており、苦味もありません。

材料【4人分】
ゴーヤ1本(200~250g)
豚こま切れ肉200g
木綿豆腐1丁(300g)
1個
玉ネギ1/2個(100g)
ニンジン1/2本(90g)
塩麹大さじ3
塩・コショウ各ふたつまみ
片栗粉小さじ1
サラダ油大さじ1/2
マヨネーズ大さじ2
◎みりん大さじ1
◎鰹だしの素小さじ1
◎コショウ少々
かつお節ひとつかみ(5g)
作り方
  1. ゴーヤは縦半分に切り、ワタを残してタネだけを取り、5ミリ厚に切る。
    ゴーヤを耐熱ボールに入れ、塩麹を揉み込み、ラップをして電子レンジ(600w)で1分半加熱する。
    いったん取り出して混ぜ、再びラップをして1分加熱する。
  2. 玉ネギは薄切りにし、ニンジンは3ミリくらいの厚さの短冊切りにする。豚肉は一口大に切り、塩・コショウで下味をつけ、片栗粉を揉み込む。
    豆腐は8等分にちぎり、二重にしたキッチンペーパーの上にのせ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で3~4分加熱して、水切りする。ザルに上げる。
  3. フライパンにサラダ油・豚肉・玉ネギ・ニンジンを入れて強火にかけ、フライパンが温まったら中火にし、時々かき混ぜながら4分ほど炒める。
    ニンジンが柔らかくなったら、炒めたものをフライパンの端に寄せ、1とマヨネーズを入れ、水分を飛ばすように強火で1分ほど炒める。
    ゴーヤの水分が飛んだら全体をかき混ぜて、◎と豆腐を加え、再びかき混ぜながら1分ほど水分を飛ばす。
    仕上げに溶き卵を回し入れ、30秒ほどさっと炒める。
  4. かつお節を耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1~1分半加熱し、パリパリにする。
  5. 3を皿に盛り、4をトッピングしたらできあがり。

みきママ ゴーヤチャンプル レシピ
ゴーヤはあらかじめ、電子レンジでさっと火を通します。

ワタつきのまま5ミリ厚に切り、塩麹を揉み込み、ラップをして合計2分半加熱します。

みきママ ゴーヤチャンプル レシピ
塩麹の旨味とマヨネーズのマイルドな味わいで、ゴーヤの苦味がかなり和らぎます。
ゴーヤ嫌いの方でも、この味だったら食べやすいと思います。

ゴーヤの外側の部分は、ほど良いシャキシャキ感があり、ワタはトロっとしています。

とても美味しいですよ。
ゴーヤチャンプルの超おすすめレシピです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
みきママの、ゴーヤサラダのレシピ。塩麹とマヨネーズを使います。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「ゴーヤサラダ」のレシピをご紹介します。調理のポイントは、塩麹とマヨネーズを使うこと。塩麹の旨味とマヨ...

ゴーヤチャンプルのレシピ。ゴーヤの苦味の取り方。

料理研究家の浜田陽子さんがすすめる、「ゴーヤチャンプル」の上手な作り方をご紹介します。次の4つのポイントをおさえると、ゴーヤの食感がほど良く...

豚こま切れ肉の人気レシピ。20品まとめ。

豚の小間切れ肉を使った人気料理を20品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、その中から、特に注目度が高...

ナムルの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「ナムル」のレシピをご紹介します。モヤシとニンジンを使ったナムルで、電子レンジで作ります。(情報元:T...

みきママの、コブサラダのレシピ。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「コブサラダ」のレシピをご紹介します。「コブサラダ」とは、ロサンゼルス生まれの、野菜をサイコロ状にカッ...