ラタトゥイユ丼のレシピ。ご飯で美味しさ底上げ!

ラタトゥイユ丼(ラタトゥイユごはん)

レシピ動画

ご飯で美味しさ底上げ!ラタトゥイユ丼

ラタトゥイユ丼のおすすめレシピをご紹介します。

ラタトゥイユとご飯を合わせると、白米の淡泊な味と合わさって、物足りない味になりがちです。
でも、このレシピだったら美味しく食べられます。

このレシピでは、ベーコンを加えて旨味をアップさせ、トマト缶と白ワインを使って風味を良くします。
さらに、ご飯に塩こしょうを混ぜることで、存在感のある味に仕上げます。

材料

2人分:調理時間13分
なす 1本(100g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
パプリカ 1/2個(50g)
にんにく 1かけ
ベーコンハーフ 4枚(40g)
オリーブオイル 大さじ3
カットトマト缶 50g
白ワイン 80ml
小さじ1/4
ご飯 2人分
塩こしょう 少々

レシピ・作り方

なすと玉ねぎとパプリカを1.5CM角に切り、にんにくを薄切りにし、ベーコンを2CM角に切る

  1. ① なす(1本:100g)のヘタを取り、1.5センチ角に切ります。
    玉ねぎ(1/2個:100g)の皮をむき、1.5センチ角に切ります。
  2. ② パプリカ(小さめ1/2個:50g)のヘタとワタを取り、1.5センチ角に切ります。
    にんにく(1かけ)を薄切りにして、ベーコンハーフ(4枚:40g)を2センチ角に切ります。

にんにくをフライパンに入れる
にんにくを入れる
オリーブオイルでニンニクを炒める
軽く炒める
  1. ③ オリーブオイル(大さじ3)とにんにくをフライパンに入れ、中火にかけます。
    軽く炒めて、香りを立たせます。

フライパンになすと玉ねぎとパプリカとベーコンを加える
具材を加える
野菜とベーコンを炒める
炒める
  1. ④ なす・玉ねぎ・パプリカ・ベーコンを加え、中火〜弱めの中火で、少し焦げ目がつくまで5分ほど炒めます。

補足:野菜を炒めて旨味を凝縮


トマト缶と白ワインと塩を加える
トマト等を入れる
ラタトゥイユを3分煮る
加熱する
  1. ⑤ カットトマト缶(50g)・白ワイン(80ml)・塩(小さじ1/4)を加え、弱めの中火にして、たまに混ぜながら3分ほど加熱します。
    途中、焦げそうになったら、火を弱めたうえで、3分加熱してください。

補足:トマト缶は少なめ、白ワインは多め酸味を和らげる


出来上がったラタトゥイユ
火を止める
ご飯に塩と胡椒を混ぜる
ご飯を用意する
  1. ⑥ 3分ほど経ち、全体にトマト缶が馴染んだら、火を止めます。
  2. ⑦ ご飯(2人分)をボールに入れ、塩こしょう(少々)を混ぜます。

補足:ご飯に塩胡椒を混ぜる


ラタトゥイユごはん(ラタトゥイユ丼)

  1. ⑧ ご飯を皿に盛り、ラタトゥイユをかけたら完成です。

塩気の付いたライスは、ラタトゥイユの味を損なうことなく、むしろコクと旨みを引き立ててくれます。

また、トマト缶の量を控えめにしてあるので、野菜の味もしっかりと感じられます。
白ワインのさっぱりとした風味も加わって、とても美味しくいただけますよ。

レシピの補足説明

野菜を炒めて旨味を凝縮

野菜は、少し多めのオリーブオイルでじっくりと炒めて水分を飛ばし、旨味を凝縮させます。

トマト缶は少なめ、白ワインは多め

このレシピでは、トマト缶の量を少し控えめにしてあります。
トマト缶の味は主張が強いので、あまり多く入れすぎると、他の野菜の風味が損なわれてしまうためです。

さらに、白ワインをやや多めに入れるのもポイントです。
さわやかな酸味が加わって、さっぱりとしつつもコクのある味を楽しめます。

酸味を和らげる

トマト缶や白ワインを加えたら、水分を飛ばしながら3分ほど加熱して、酸味を少し和らげます。

ご飯に塩胡椒を混ぜる

とても単純なことですが、ラタトゥイユ丼を美味しくするポイントの1つは、ご飯に塩こしょうを混ぜることです。
ご飯にほんのりと塩気が感じられるくらいの量を混ぜてみてください。
そうすると、ラタトゥイユの味がぐっと引き立ち、とても美味しくいただけます。

なお、上のレシピではボールで混ぜていますが、お客さん向けに作るのでなければ、わざわざボールを用意する必要はありません。
ご飯をお皿に盛り付けたあとに、お皿の上で塩こしょうを混ぜても良いです。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
ご飯で美味しさ底上げ!ラタトゥイユ丼
パリパリ旨い!チキンソテー
定番の美味しさ!コールスロー
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ