みきママの、トマトの冷製うどんのレシピ。冷凍うどんで作ります。

公開: 更新:2016/08/11

みきママ うどん 冷製うどん トマトの冷製うどん レシピ

おうち料理研究家のみきママが考案した、冷製うどんのレシピをご紹介します。

「トマトの冷製うどん」です。

トマトソースでいただく冷製うどんで、隠し味にカレー粉を加えるので、深い味に仕上がります。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年8月10日放映)

スポンサーリンク

トマトの冷製うどんの作り方

みきママ うどん 冷製うどん トマトの冷製うどん レシピ

「トマトの冷製うどん」のレシピです。

調理のポイントは、4つあります。

1つは、豚肉を炭酸水に漬け込むこと。
炭酸水に含まれる炭酸水素ナトリウムが、肉のタンパク質を溶かすので、柔らかく仕上がります。

2つめは、トッピングに使うプチトマトを凍らせること。
トマトが氷代わりになるので、味を薄めることなく、最後まで冷たく美味しくいただけます。

3つめは、隠し味にカレー粉を加えること。
トマトソースとの相性が良く、味に深みが出ます。

4つめは、「オーリオピカンテ」というイタリア料理に使われるソースを、作ってかけること。
ピリ辛風味をプラスし、味に奥行きを出します。

材料【2人分】
豚こま切れ肉200g
ナス2本(160g)
オクラ4本
プチトマト10個
小さじ1/4
炭酸水100cc
オリーブオイル大さじ1と1/2
冷凍うどん2袋(380~400g)
バジル好みで適量
トマトソース
トマトジュース(無塩)200cc
めんつゆ(3倍濃縮)120cc
砂糖小さじ1/2
カレー粉小さじ1
オーリオピカンテ
オリーブオイル大さじ2
おろしニンニク小さじ1/2
鷹の爪(輪切り)2本分(1g)
ひとつまみ
作り方
  1. 【下準備】プチトマトを冷凍庫に2時間入れ、凍らせる。
    豚肉は塩を揉み込み、炭酸水に浸して10分置く。
    ナスは横半分に切り、それぞれを4等分のくし切りにする。オクラはヘタとガクを切り落とす。
  2. トマトソースの材料すべてを混ぜる。
    フライパンにオリーブオイル・ナス・オクラ・塩(ひとつまみ:分量外)を入れて強火にかけ、フタをして時々かき混ぜながら3分炒める。
    炒めたナスとオクラが熱いうちにトマトソースに浸し、冷凍庫に30分ほど入れて冷やす。(時間が無い場合は、ボールに氷水を当て、10分ほど冷やす。)
  3. 【うどんを加熱する】うどんを袋から出して耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱する。
    ザルに上げ、氷水に1分ほどさらして冷やす。
  4. 【豚肉を茹でる】小鍋に湯を沸かし、1の肉を炭酸水ごと入れ、強火で1分ほど肉の色が変わるまで茹でる。
    ザルに上げて流水で洗い、氷水に1分ほど漬けて冷やす。
  5. 【オーリオピカンテを作る】オーリオピカンテの材料すべてを耐熱ボールに入れてよく混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で焦げないように様子を見ながら、1~1分半加熱する。
  6. 3を皿に盛り、その上に4をのせ、バジルの葉を飾る。そのまわりにナス・オクラ・凍らせたトマトを飾り、その上にトマトソースをかける。好みで5を回しかけたらできあがり。

みきママ うどん 冷製うどん トマトの冷製うどん レシピ
オーリオピカンテは、電子レンジで作ります。

唐辛子のコクと刺激、そしてニンニクのほのかな風味が溶け込んだ、イタリアの定番調味料が簡単に作れます。

みきママ うどん 冷製うどん トマトの冷製うどん レシピ

少し甘めのトマトソースに、オーリオピカンテの唐辛子&ニンニクの風味と、カレー粉のほのかなスパイシーさが加わり、食欲をそそる味に仕上がります。

炭酸水に浸したお肉は柔らかく、ナスとオクラには味がよく染みていて、とても美味しいですよ。

ちなみにオーリオピカンテは、ピザやパスタにかけたり、ラー油代わりに野菜炒めやラーメンにかけても合うようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
冷凍うどんを電子レンジでチンする方法。1袋は600wで2分半。

冷凍うどんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。冷凍うどんをチンする方法うどん1玉を袋から出して皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600...

みきママの人気レシピ。77品まとめ。

おうち料理研究家みきママの、人気レシピをご紹介します。私はみきママのお料理を、自宅でよく作ります。みきママのお料理は、簡単で万人ウケするもの...

トマト寒天のレシピ。ダイエット&美肌効果があります。

「トマト寒天」の簡単レシピをご紹介します。「トマト寒天」とは、トマトジュースを寒天で固めた、ゼリー状のデザートのこと。寒天は食物繊維が豊富な...

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、「トマト味噌」のレシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料の...

八乙女光さんの、そうめんのレシピ。イタリア風冷製そうめん。

タレントの八乙女光さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。「イタリア風冷製そうめん」です。このそうめんの特徴は2つあります。1つは、...