常備菜のレシピ。長谷川りえさんの、タコのドレッシング炒め。

2016/09/14

常備菜 作り置き レシピ 人気 おすすめ 作り方 たこ

常備菜のスペシャリスト、料理研究家の長谷川りえさんが考案した、作り置きレシピをご紹介します。

「タコのドレッシング炒め」です。

3分程度で簡単に作れます。

ちなみに長谷川さんは、「10分常備菜」という常備菜の本を執筆しています。

(情報元:TV「ノンストップ!」2016年8月24日放映)

スポンサーリンク

タコのドレッシング炒めの作り方

常備菜 作り置き レシピ 人気 おすすめ 作り方 たこ

「タコのドレッシング炒め」のレシピです。

材料
ゆでタコ 150g
ブロッコリー 1株
ズッキーニ 1/2本
パプリカ 1/2本
オリーブオイル 大さじ2
塩・コショウ 各少々
イタリアンドレッシング 大さじ4
大さじ1/2
作り方
  1. タコ・ブロッコリー・ズッキーニ・パプリカは一口大に切る。
  2. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、タコ・ズッキーニ・パプリカを中火でさっと炒め、塩・コショウ・イタリアンドレシングで味付けする。
  3. ブロッコリーと酢を2に加え、2分ほど炒めてブロッコリーに火が通ったらできあがり。

常備菜 作り置き レシピ 人気 おすすめ 作り方 たこ

酢を使っているので、冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。

このドレッシング炒めは、出来立てを食べるより、冷蔵庫にしばらく入れて、冷やすのがおすすめです。
サラダ感覚でいただける上に、タコの旨味とドレッシングの風味が野菜にしっかり染みて、美味しいですよ。

ところでこのドレッシング炒めは、いろいろな料理にアレンジできます。

たとえば、フライパンに入れて温め、ケチャップを加え、茹でたパスタに絡めたら、「ナポリタン風トマトパスタ」の完成。

さらに、茹でたジャガイモとマヨネーズを加えて混ぜたら「ポテトサラダ」が、トマトジュースとコンソメを加えて煮込んだら、「トマトスープ」ができるそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロの常備菜人気レシピ。作り置き31品まとめ。

プロが考案した、常備菜の人気レシピを31品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、その中で、特に注目度...

常備菜のレシピ。長谷川りえさんの、鶏もも肉の塩こうじ煮。

常備菜のスペシャリスト、料理研究家の長谷川りえさんが考案した、作り置きレシピをご紹介します。「鶏もも肉の塩こうじ煮」です。塩麹を味付けに使う...

煮物の超簡単レシピ。柳澤英子さんのドレ煮。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、「ドレ煮」のレシピをご紹介します。「ドレ煮」とは、ドレッシングを使った煮物のこと。和風ドレッシングで味を...

お弁当の簡単おかずレシピ。桝谷シェフの、炊き込みご飯弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の4品です。メニューイタリアンの桝谷周一郎シェフの「じゃがいもの炊き込みご飯」「...

お弁当の簡単おかずレシピ。長谷川りえさんの、鶏肉の塩麹煮弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー料理研究家 長谷川りえさんの「鶏肉の塩こうじ煮」管理栄養士 ...