常備菜のレシピ。長谷川りえさんの、鶏もも肉の塩こうじ煮。

公開: 更新:2016/09/14

常備菜 作り置き レシピ 鶏肉

常備菜のスペシャリスト、料理研究家の長谷川りえさんが考案した、作り置きレシピをご紹介します。

「鶏もも肉の塩こうじ煮」です。

塩麹を味付けに使うので、鶏肉は冷めても柔らかく、味わい深く仕上がります。

調理時間は10分程度です。

ちなみに長谷川さんは、「10分常備菜」という常備菜の本を執筆しています。

(情報元:TV「ノンストップ!」2016年8月24日放映)

スポンサーリンク

鶏もも肉の塩こうじ煮の作り方

常備菜 作り置き レシピ 鶏肉

「鶏もも肉の塩こうじ煮」のレシピです。

材料
鶏もも肉2枚
A
醤油大さじ2
みりん大さじ2
大さじ2
液体塩麹大さじ1
作り方
  1. Aを鍋に入れ沸騰させる。
  2. 半分に切った鶏もも肉を1に加え、キッチンペーパー1枚を鶏肉にぴったりかぶせて落とし蓋の代わりにし、中火で6分煮る。
    キッチンペーパーを取り、ひっくり返してさらに2分煮る。
    鍋に入れたまま、粗熱を取ったらできあがり。

冷蔵保存で、5日ほど日持ちするそうです。

ところでこの「鶏もも肉の塩こうじ煮」は、いろいろな料理にアレンジできます。

たとえば一口大に切ってチャーハンの具にすると、「チキンライス風ご飯」の完成。

また残った煮汁は、冷蔵庫で冷やすと煮こごりになるので、マグロの刺し身&オクラにかけて「鶏の煮こごり和え」にしても美味しいそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。長谷川りえさんの、鶏肉の塩麹煮弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー料理研究家 長谷川りえさんの「鶏肉の塩こうじ煮」管理栄養士 ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、53品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを53品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

鶏肉のクリーム煮のレシピ。柳澤英子さんの、ダイエットメニュー。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ダイエットレシピをご紹介します。「鶏肉のトマトクリーム煮」です。生クリームとトマトジュースを使った、さっ...

みきママの、カオマンガイとトムヤムクンスープのレシピ。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「カオマンガイ」と「トムヤムクンスープ」のレシピをご紹介します。タイやシンガポールで人気の「カオマンガ...

大根の常備菜のレシピ。ほりえさわこさんの甘酢漬け。

冷蔵庫に入れると3週間も日持ちする、大根の常備菜のレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさんが考案した、「大根の甘酢漬け」です。飽き...