速水もこみちさんの、燻製のレシピ。スモークチキンサラダ。

速水もこみち 燻製 レシピ スモークチキンサラダ 羽鳥慎一のモーニングショー

俳優の速水もこみちさんが考案した、燻製料理のレシピをご紹介します。

「スモークチキンサラダ」です。

スモークチップの代わりに、紅茶の茶葉を使った燻製料理で、燻した鶏ムネ肉に、たっぷりの野菜を合わせます。

(情報元:TV「羽鳥慎一のモーニングショー」2016年8月25日放映)

スポンサーリンク

もこみち流スモークチキンサラダ

「スモークチキンサラダ」のレシピです。

材料
スモークチキン
鶏ムネ肉 1枚
塩・コショウ 各少々
紅茶の茶葉(アールグレイ) 20g
ローズマリー 6枝
砂糖 小さじ2
レモンの皮のすりおろし 1/2個分
白ワイン 大さじ1
サラダ
ロメインレタス 3~4枚
キュウリ 1/2本
セロリ 1/2本
紫玉ネギ 1/2個
パプリカ(赤) 1/2個
トレビス 2~3枚
カラフルトマト 各適量
ケッパー 大さじ3
フェタチーズ 50g
レモンの皮 1個分
バケットクルトン 1/3本分
ドレッシング
オリーブオイル 大さじ3
白ワインビネガー 大さじ1
レモンの絞り汁 1/2個分
塩・コショウ 各少々
作り方
  1. 鶏ムネ肉に塩・コショウをして暫く置き、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  2. 鉄製のフライパン(※)にアルミホイルを敷き、紅茶の茶葉・ローズマリー・砂糖・レモンの皮のすりおろしをのせ、フタをして強火にかける。
  3. フライパンから煙が出てきたら火を弱め、2の上にアルミホイル2枚をかぶせ、その上に鶏肉を置く。
    鶏肉のパサツキを抑えるために、後でかぶせた2枚のアルミホイルの下の方の上に白ワインを回し入れ、フタをして中火で20分燻す。
  4. ドレッシングの材料すべてを混ぜる。
  5. 鶏肉は手で裂いて食べやすい大きさにし、野菜やチーズも一口大に切る。
    鶏肉・野菜・チーズ・バケットクルトンを和えて皿に盛り、ドレッシングをかけ、レモンの皮をすりおろしてトッピングしたらできあがり。

※フッ素加工のフライパンは不可。

燻製したチキンにレモンの酸味がよく合い、とても美味しいそうですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:Spinach & Smoked Chicken Salad by onetallchef

スポンサーリンク
里田まいさんの料理の先生が考案した、鶏むね肉のソテーのレシピ。

ヤンキースの田中将大投手の奥様で、タレントの里田まいさんは、ブログなどで披露しているお料理がスゴイと評判ですが、「料理が上達したのは、日本で...

柳澤英子さんの、節約&簡単レシピ。1週間の献立まとめ。

1週間分の節約レシピを合計5週間分ご紹介します。すべてのお料理が料理研究家の柳澤英子さんによるもので、入手しやすい安価な食材をもとに、2〜1...

チキンピカタのレシピ。辻仁成さんのおすすめです。

作家の辻仁成さんが考案した、チキンピカタのレシピをご紹介します。「辻流 チキンピカタ」です。スパイシーな衣をつけた鶏ムネ肉に、柚子コショウ風...

ココナッツオイルのレシピ。アボカドのソテー・鶏肉のカレー炒め。

トップモデルのミランダ・カーさんが、美容のために毎日欠かさず摂っているというココナッツオイル。日本でも、女性を中心にとても人気があります。今...

金子貴俊さんの、お弁当のレシピ。「うずらのコロコロ肉巻き」などをご紹介。

タレントの金子貴俊さんが考案した、お弁当のレシピをご紹介します。「うずらのコロコロ肉巻き」と「タコとガーリックのチャーハン」です。また情報元...