プロの作り置き人気レシピ。常備菜45品まとめ。

公開: 更新:2017/05/17

常備菜 作り置き レシピ 人気 おすすめ 作り方 1位

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを45品ご紹介します。

当サイトでは、主にテレビで話題になったメニューを取り上げていますが、その中で特に注目度の高いレシピを1位から順番にお伝えします。
(肉の常備菜の人気レシピは、こちらの記事にまとめました。合わせてご覧ください。)

ちなみに料理の人気度は、ネット上の評判・私の知人や家族の感想・私のブログのアクセス数・私自身の感想などをもとに、私が独断で決めました。
(ランキングは、品数を増やす度に最新のものに入れ替えています。)

詳しいレシピは、それぞれのメニュー名のリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク

1位 井澤由美子さんの乳酸キャベツ

常備菜 作り置き レシピ

乳酸キャベツ

料理研究家の井澤由美子さんのレシピ。

「乳酸キャベツ」とは、細切りにしたキャベツを塩で揉み、軽く発酵させて作った常備菜のこと。

胃酸に強い植物性乳酸菌が豊富に含まれており、食物繊維が豊富なので、整腸作用が高く、体にとても良いそうです。

また自宅で簡単に作れ、そのまま食べても美味しく、料理にも幅広くいかせます。

ちなみに井澤さんは、乳酸キャベツの名付け親で、乳酸キャベツのお料理本も執筆しています。

(情報元:TBSテレビ「あさチャン!」2016年11月28日放映)

2位 柳澤英子さんのマリネ

常備菜 作り置き レシピ

混ぜるだけ!ハムとタマネギのマリネ

料理研究家 柳澤英子さんのレシピ。

玉ネギの辛味をおさえた、さっぱりとした食べやすいマリネです。

調理時間は、たったの2分です。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年11月16日放映)

3位 ほりえさわこさんの甘酢漬け

常備菜 作り置き レシピ

大根の甘酢漬け

3週間も日持ちする、飽きの来ない甘酢漬けです。

調理時間は、たったの3分。

リンク先では、この甘酢漬けを使った、4分でできる美味しい鶏肉の料理も紹介しています。

(情報元:テレビ東京「L4YOU!」大根使い切りレシピ 2017年2月6日放映)

スポンサーリンク


4位 平野レミさんのしそ味噌

常備菜 作り置き レシピ

ナイスなシソ味噌

料理愛好家の平野レミさんのレシピ。

ナスとピーマンを素揚げにし、シソ味噌をかけた一品で、こってりとした甘みとコクがあります。
(常備菜にする場合は、ナスとピーマンをシソ味噌で和えてしまうと良いと思います。)

タレントのマツコ・デラックスさんが、「ヤバイ、これ!ご飯のおかずにヤバイ!」と大絶賛したお料理ですよ。

たったの10分で作れます。

(レシピ情報元:TBSテレビ「マツコの知らない世界」 2017年2月14日放映)

5位 青山有紀さんのなめたけ

常備菜 作り置き レシピ

自家製なめたけ

京おばんざい屋「青家」の代表で、料理本も執筆している、青山有紀さんのレシピ。

たったの5分で作れるなめたけで、少し甘めの味付けが、とろっとした食感のキノコとよく合います。

ご飯にかけるだけでなく、ハンバーグなどのソースにしてもいいですよ。

冷蔵庫に入れると、1週間から10日ほど日持ちします。

(情報元:日本テレビ「スッキリ!!」おばんざいの達人のオリジナル楽ちんレシピ 2016年4月28日放映)

6位 ミシュランシェフの鯵の南蛮漬け

常備菜 作り置き レシピ

揚げない!アジのトマト南蛮漬け

ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんのレシピ。

その名の通り、揚げずに作れる南蛮漬けで、酢を使いません。
酢の代わりになるのは、レモンとトマトジュースの優しい酸味です。

トマトジュースをたっぷり使った南蛮だれは、鮮やかな赤色です。
でも不思議とトマトっぽい味はしません。
トマトの優しい甘みと酸味は、絶妙なバランスで白だしの風味と融合して、爽やかな和風の南蛮だれになります。

すごく面白いレシピですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年5月16日放映)

7位 グッチ裕三さんのもやし炒め

常備菜 作り置き レシピ

もや酢炒め

タレントのグッチ裕三さんのレシピ。

このモヤシ炒めは、モヤシを炒める前に熱湯をさっとかけます。
そうすると、炒める時間を短縮できるので、だれにでもシャキシャキとした一品が作れます。

味付けは塩・コショウ・すし酢のみですが、すし酢の旨味が加わるので、味に深みがあります。

モヤシ炒めの、超おすすめレシピですよ。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とグッチ裕三の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年9月22日放映)

8位 北斗晶さんのメンマ

常備菜 作り置き レシピ

おつまみ即席メンマ

たったの3分で作れる味付けメンマで、電子レンジで調理します。

ワケギのネギ特有の香りとシャキシャキ感がアクセントになった、濃厚な味わいの一品で、ご飯のお供やおつまみにぴったりですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月3日放映)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、74品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

クリスマスチキンの人気レシピ。ローストチキン6品。

クリスマスチキンの人気レシピを6品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、今日は数あるクリスマスチキンの...

たらの人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

タラの人気レシピを4品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるタラ料理の中から、特に人気が...

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピ。12品まとめ。

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピを12品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、その中から、お正...

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理18品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの、人気レシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き...