プロの作り置き人気レシピ。常備菜57品まとめ。

公開: 更新:2017/07/19

常備菜 作り置き レシピ 人気 おすすめ 作り方 1位

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを57品ご紹介します。

当サイトでは、主にテレビで話題になったメニューを取り上げていますが、その中で特に注目度の高いレシピを1位から順番にお伝えします。
(肉の常備菜の人気レシピは、こちらの記事にまとめました。合わせてご覧ください。)

ちなみに料理の人気度は、ネット上の評判・私の知人や家族の感想・私のブログのアクセス数・私自身の感想などをもとに、私が独断で決めました。
(ランキングは、品数を増やす度に最新のものに入れ替えています。)

詳しいレシピは、それぞれのメニュー名のリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク

1位 柳澤英子さんのマリネ

常備菜 作り置き レシピ

混ぜるだけ!ハムとタマネギのマリネ

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。

玉ネギの辛味をおさえた、さっぱりとした食べやすいマリネです。

調理時間は、たったの2分です。

柳澤さんと言えば、ダイエットレシピに定評があり、やせるおかずの作り置きレシピがとても人気があります。
このマリネは、当サイトが紹介している柳澤さんのレシピの中で、一番調理時間が短いお料理です。
ちなみに柳澤さんのレシピは、こちらでまとめて60品ほど紹介していますので、宜しければ合わせてご覧ください。糖質オフダイエットにむいた、作り置きできるお料理がほとんどです。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年11月16日放映)

2位 小林カツ代さんの肉じゃが

常備菜 作り置き レシピ

肉じゃが

料理研究家の小林カツ代さんのレシピ。

この肉じゃがは、1万以上あると言われている小林さんのレシピの中で、最も人気のあるメニューだそうです。

わずか10分煮るだけで、味がしっかり染みますよ。

だしは一切使わず、フライパンで調理します。

(情報元:TBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」2017年5月26日)

3位 柳澤英子さんのクリーム煮

常備菜 作り置き レシピ

チンゲンサイの味噌クリーム

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。

糖質オフダイエット向けに考案されたレシピです。

ほんのりとした味噌風味のクリーム煮で、ご飯にも合いますよ。

電子レンジで6分で作れます。

(情報元:TBSテレビ「ビビット」やせるおかず作り置きダイエット 2017年6月5日放映)

スポンサーリンク


4位 ほりえさわこさんの甘酢漬け

常備菜 作り置き レシピ

大根の甘酢漬け

3週間も日持ちする、飽きの来ない甘酢漬けです。

調理時間は、たったの3分。

リンク先では、この甘酢漬けを使った、4分でできる美味しい鶏肉の料理も紹介しています。

(情報元:テレビ東京「L4YOU!」大根使い切りレシピ 2017年2月6日放映)

5位 浜田陽子さんのラタトゥイユ

常備菜 作り置き レシピ

ラタトゥイユ

料理研究家の浜田陽子さんのレシピ。

作り置きおかずとして考案されたラタトゥイユで、どんな料理にも合わせやすいシンプルな味付けが特徴です。

出来上がったラタトゥイユは、1食分ずつ小分けにしてタッパーに詰め、冷凍保存するのがおすすめだそうです。

そのままレンジで温めれば、いつでもすぐに食べられます。

調理時間は35分です。

(情報元:日本テレビ「スッキリ!!」作り置き朝食レシピ 2017年6月20日放映)

6位 平野レミさんの人参サラダ

常備菜 作り置き レシピ

カロテンいっぱいリボンサラダ

料理愛好家の平野レミさんのレシピ。

ピーラーで薄切りにしたニンジンとセロリに茹でダコを加え、カレー風味のドレッシングで和えた、食欲をそそるサラダです。

味付けには、カレー粉の他にクミンパウダーを少し多めに使いますが、子供でも食べやすい味に仕上がります。

野菜の甘みが引き立つ香辛料の優しい風味が魅力的で、たっぷり使ったニンジンが、最後まで美味しくいただけますよ。

(情報元:NHK総合「夏バテ予防!スタミナ家族に福きたる」2017年7月17日放映)

7位 柳澤英子さんの豚肉ピーマン

常備菜 作り置き レシピ

無限に箸が進む 豚肉ピーマン

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。

電子レンジを使って8分で作れます。

野菜のシャキシャキ感とバターのコクをいかしたお料理です。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年10月7日放映)

8位 笠原将弘さんのかぼちゃの煮物

常備菜 作り置き レシピ

カボチャと豚肉のさっぱり煮

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ。

蒸し暑い季節にぴったりの、レモンの酸味を効かせた爽やかな煮物です。

豚肉の食感はぷるぷるで、とろけるような柔らかい口当たりが魅力的です。
レモンの酸味でカボチャの甘みが引き立ちます。

アツアツをいただくだけでなく、冷やしても美味しいそうです。

(情報元:フジテレビ「ノンストップ!」笠原将弘のおかず道場 2017年6月13日放映)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理、39品まとめ。

3分以内で作れる、超時短レシピを39品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある超時短メニ...

電子レンジを使った人気レシピ。おすすめ29品まとめ。

電子レンジを使った人気料理29品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、数あるレンチン料理の中から、...

プロの麻婆豆腐人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

麻婆豆腐の人気レシピを4品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になったプロの料理をメインに紹介していますが、数ある麻婆豆腐のレシピの中か...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー122品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ122品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある...

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピ。12品まとめ。

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピを12品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、その中から、お正...