プロの常備菜人気レシピ。作り置き27品まとめ。

2016/11/22

常備菜 作り置き レシピ 人気 おすすめ 作り方 たこ

プロが考案した、常備菜の人気レシピを27品ご紹介します。

当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、その中で、特に注目度の高い常備菜(野菜&卵料理)のレシピを、順番にお伝えします。
(肉の常備菜の人気レシピは、こちらの記事にまとめました。合わせてご覧ください。)

ちなみに料理の人気度は、ネット上の評判・私の知人や家族の感想・私のブログのアクセス数・私自身の感想などをもとに、私が独断で決めました。

詳しいレシピは、それぞれのメニュー名のリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク

1位 グッチ裕三さんの「もやし炒め」

常備菜 作り置き レシピ

もや酢炒め

タレントのグッチ裕三さんのレシピ。

モヤシを炒める前に熱湯をさっとかけると、炒める時間を短縮できる上に、シャキシャキの食感に仕上がります。

味付けは、塩・コショウ・すし酢のみですが、すし酢の旨味が加わるので、味わい深いモヤシ炒めが出来ます。

モヤシ炒めの、超おすすめレシピですよ。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とグッチ裕三の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年9月22日放映)

2位 佐藤秀美さんの「キャロットラペ」

常備菜 作り置き レシピ

キャロットラペ

調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ。

3分でできるキャロットラペで、酸味と甘みのバランスが良く、私のお気に入りレシピの1つです。

そのままいただくだけでなく、豚肉と一緒に炒めて塩とコショウで味付けするなど、料理にもいかせます。

冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。

(情報元:TV「世界一受けたい授業」作り置きレシピ 2016年4月9日放映)

3位 青山有紀さんの「なめたけ」

常備菜 作り置き レシピ

自家製なめたけ

京おばんざい屋「青家」の代表で、料理本も執筆している、青山有紀さんのレシピ。

たったの5分で作れるなめたけで、少し甘めの味付けが、とろっとした食感のキノコとよく合います。

ご飯にかけるだけでなく、ハンバーグなどのソースにしてもいいですよ。

冷蔵庫に入れると、1週間から10日ほど日持ちします。

(情報元:TV「スッキリ!!」おばんざいの達人のオリジナル楽ちんレシピ 2016年4月28日放映)

スポンサーリンク



柳澤英子さんの「マリネ」

常備菜 作り置き レシピ

混ぜるだけ!ハムとタマネギのマリネ

料理研究家 柳澤英子さんのレシピ。

玉ネギの辛味をおさえた、さっぱりとした食べやすいマリネです。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年11月16日放映)

豊田愛魅さんの「さつまいもサラダ」

常備菜 作り置き レシピ

さつまいもサラダ

管理栄養士 豊田愛魅さんのレシピ。

栄養がムダなく摂れるレシピになっているので、サツマイモは皮をむかず、玉ネギは水にさらしません。

玉ネギのシャキシャキとした食感がアクセントになった、さっぱりとした中にもコクがある、美味しいサラダが出来ますよ。

(情報元:TV「なないろ日和!」2016年9月26日放映)

浜内千波さんの「かぼちゃの塩煮」

常備菜 作り置き レシピ

かぼちゃの塩煮

料理研究家の浜内千波さんのレシピ。

砂糖は一切使わず、電子レンジで作ります。

塩・かつお節・ゴマだけのシンプルな味付けですが、カボチャの自然な甘みが引き立ちます。

鍋で煮るよりもずっと簡単で、煮崩れしないところもいいですよ。

調理時間は10分程度です。

(情報元:TV「デイリーキッチン」浜内千波のノンシュガーヘルシーレシピ 2016年7月15日放映)

柳澤英子さんの「和風ドレ煮」

常備菜 作り置き レシピ

ニンジンとエリンギの和風ドレ煮

料理研究家 柳澤英子さんのレシピ。

「ドレ煮」とは、ドレッシングを使った煮物のこと。

さっと煮るだけで野菜に味が染みて、ドレッシングをかけただけの温野菜サラダとはまた違った深い味わいになります。

常備菜にしてしばらく味を馴染ませると、より美味しくなります。

出来上がりは汁気がほとんど無いので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年11月3日放映)

スポンサーリンク
スポンサーリンク