プロの作り置き人気レシピ。常備菜37品まとめ。

公開: 更新:2017/03/16

常備菜 作り置き レシピ 人気 おすすめ 作り方 1位

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを37品ご紹介します。

当サイトでは、主にテレビで話題になったメニューを取り上げていますが、その中で特に注目度の高いレシピを1位から順番にお伝えします。
(肉の常備菜の人気レシピは、こちらの記事にまとめました。合わせてご覧ください。)

ちなみに料理の人気度は、ネット上の評判・私の知人や家族の感想・私のブログのアクセス数・私自身の感想などをもとに、私が独断で決めました。
(ランキングは、品数を増やす度に最新のものに入れ替えています。)

詳しいレシピは、それぞれのメニュー名のリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク

1位 グッチ裕三さんのもやし炒め

常備菜 作り置き レシピ

もや酢炒め

タレントのグッチ裕三さんのレシピ。

グッチさんのお料理は、食材の種類をおさえた、シンプルなもののクオリティが特に高いと私は思っています。
このモヤシ炒めも、そうしたよく出来たお料理のうちの1品です。

このモヤシ炒めは、モヤシを炒める前に熱湯をさっとかけます。
そうすると、炒める時間を短縮できるので、だれにでもシャキシャキとした一品が作れます。

味付けは塩・コショウ・すし酢のみですが、すし酢の旨味が加わるので、味に深みがあります。

モヤシ炒めの、超おすすめレシピですよ。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とグッチ裕三の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年9月22日放映)

2位 柳澤英子さんのマリネ

常備菜 作り置き レシピ

混ぜるだけ!ハムとタマネギのマリネ

料理研究家 柳澤英子さんのレシピ。

玉ネギの辛味をおさえた、さっぱりとした食べやすいマリネです。

調理時間は、たったの2分です。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年11月16日放映)

3位 青山有紀さんのなめたけ

常備菜 作り置き レシピ

自家製なめたけ

京おばんざい屋「青家」の代表で、料理本も執筆している、青山有紀さんのレシピ。

たったの5分で作れるなめたけで、少し甘めの味付けが、とろっとした食感のキノコとよく合います。

ご飯にかけるだけでなく、ハンバーグなどのソースにしてもいいですよ。

冷蔵庫に入れると、1週間から10日ほど日持ちします。

(情報元:日本テレビ「スッキリ!!」おばんざいの達人のオリジナル楽ちんレシピ 2016年4月28日放映)

スポンサーリンク


浜内千波さんの酢炒め

さっぱり大根とほんのり甘いニンジンの酢炒め

料理研究家の浜内千波さんのレシピ。

大根とニンジンをオリーブオイルで炒め、甘酢で味付けしたシンプルなお料理です。

さっぱりとした中にもコクと旨味があり、食べ始めると止まらない美味しさです。

調理時間はたったの5分です。

ほりえさわこさんの大根の甘酢漬け

常備菜 作り置き レシピ

大根の甘酢漬け

3週間も日持ちする、飽きの来ない甘酢漬けです。

調理時間は、たったの3分。

リンク先では、この甘酢漬けを使った、4分でできる美味しい鶏肉の料理も紹介しています。

(情報元:テレビ東京「L4YOU!」大根使い切りレシピ 2017年2月6日放映)

佐藤秀美さんのキャロットラペ

常備菜 作り置き レシピ

キャロットラペ

調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ。

3分でできるキャロットラペで、甘味と酸味のバランスが良いのが特徴です。

甘酸っぱさがしっかり染みるので、ニンジン嫌いでも食べやすいですよ。

そのままいただくだけでなく、豚肉と一緒に炒めて塩とコショウで味付けするなど、料理にもいかせます。

冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。

(情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」作り置きレシピ 2016年4月9日放映)

浜内千波さんのわかめソテー

常備菜 作り置き レシピ

わかめのオリーブオイルソテー

料理研究家の浜内千波さんのレシピ。

オリーブオイルでソテーしたわかめと玉ネギを、ドレッシングで味つけします。

ドレッシングを使うと、簡単に深みのある味が出せます。

調理時間はたったの3分です。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年2月28日放映)

栗原心平さんのポテトサラダ

常備菜 作り置き レシピ

たくあんのポテトサラダ

料理研究家の栗原心平さんのレシピ。

マヨネーズを使わない、ヘルシーなポテトサラダです。

細かく刻んだタクアンと少量のサラダ油&すし酢を加えることで、マヨネーズのような味とまろやかさを出します。

マヨネーズを使わないとさっぱりしすぎて物足りないのではと思うかもしれませんが、このポテトサラダは、すし酢の旨味と酸味、そしてタクアンの甘みがしっかり効いていて、すごく食べ応えがあります。

大葉の風味がアクセントになっており、和食にぴったり合いますよ。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」 2017年1月15日放映)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、53品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを53品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

たらの人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

タラの人気レシピを4品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるタラ料理の中から、特に人気が...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理、24品まとめ。

3分以内で作れる、超時短レシピを24品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある超時短メニ...

北斗晶さんの人気レシピ。31品まとめ。

タレントの北斗晶さんの、人気レシピ31品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい味付けと、遊び心たっぷりの「なんちゃって」メニュー。そして節約・時短...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ20品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを20品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鶏ムネ肉の料理の中から...