プロの作り置き人気レシピ。常備菜61品まとめ。

公開: 更新:2017/08/17

常備菜 作り置き レシピ 人気 おすすめ 作り方 1位

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを61品ご紹介します。

当サイトでは、主にテレビで話題になったメニューを取り上げていますが、その中で特に注目度の高いレシピを1位から順番にお伝えします。
(肉の常備菜の人気レシピは、こちらの記事にまとめました。合わせてご覧ください。)

ちなみに料理の人気度は、ネット上の評判・私の知人や家族の感想・私のブログのアクセス数・私自身の感想などをもとに、私が独断で決めました。
(ランキングは、品数を増やす度に最新のものに入れ替えています。)

詳しいレシピは、それぞれのメニュー名のリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク

1位 柳澤英子さんのマリネ

常備菜 作り置き レシピ

混ぜるだけ!ハムとタマネギのマリネ

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。

玉ネギの辛味をおさえた、さっぱりとした食べやすいマリネです。

調理時間は、たったの2分です。

柳澤さんと言えば、ダイエットレシピに定評があり、やせるおかずの作り置きレシピがとても人気があります。
このマリネは、当サイトが紹介している柳澤さんのレシピの中で、一番調理時間が短いお料理です。
ちなみに柳澤さんのレシピは、こちらでまとめて60品ほど紹介していますので、宜しければ合わせてご覧ください。糖質オフダイエットにむいた、作り置きできるお料理がほとんどです。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年11月16日放映)

2位 小林カツ代さんの肉じゃが

常備菜 作り置き レシピ

肉じゃが

料理研究家の小林カツ代さんのレシピ。

この肉じゃがは、1万以上あると言われている小林さんのレシピの中で、最も人気のあるメニューだそうです。

わずか10分煮るだけで、味がしっかり染みますよ。

だしは一切使わず、フライパンで調理します。

(情報元:TBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」2017年5月26日)

3位 ほりえさわこさんの甘酢漬け

常備菜 作り置き レシピ

大根の甘酢漬け

3週間も日持ちする、飽きの来ない甘酢漬けです。

調理時間は、たったの3分。

リンク先では、この甘酢漬けを使った、4分でできる美味しい鶏肉の料理も紹介しています。

(情報元:テレビ東京「L4YOU!」大根使い切りレシピ 2017年2月6日放映)

スポンサーリンク


4位 浜田陽子さんのラタトゥイユ

常備菜 作り置き レシピ

ラタトゥイユ

料理研究家の浜田陽子さんのレシピ。

作り置きおかずとして考案されたラタトゥイユで、どんな料理にも合わせやすいシンプルな味付けが特徴です。

出来上がったラタトゥイユは、1食分ずつ小分けにしてタッパーに詰め、冷凍保存するのがおすすめだそうです。

そのままレンジで温めれば、いつでもすぐに食べられます。

調理時間は35分です。

(情報元:日本テレビ「スッキリ!!」作り置き朝食レシピ 2017年6月20日放映)

5位 小林まさみさんの大葉キムチ

常備菜 作り置き レシピ

青じそのキムチ

料理研究家の小林まさみさんのレシピ。

韓国ではエゴマの葉のキムチがよく作られますが、このキムチは、日本では入手しにくいエゴマの代わりに大葉を使います。

大葉の爽やかな風味が食欲をそそる、ご飯がすすむキムチが出来ます。

調理時間はわずか5分。冷蔵庫で10日ほど日持ちします。

(情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2017年1月5日放映)

6位 平野レミさんのしそ味噌

常備菜 作り置き レシピ

ナイスなシソ味噌

料理愛好家の平野レミさんのレシピ。

ナスとピーマンを素揚げにし、シソ味噌をかけた一品で、こってりとした甘みとコクがあります。
(常備菜にする場合は、ナスとピーマンをシソ味噌で和えてしまうと良いと思います。)

タレントのマツコ・デラックスさんが、「ヤバイ、これ!ご飯のおかずにヤバイ!」と大絶賛したお料理ですよ。

たったの10分で作れます。

(情報元:TBSテレビ「マツコの知らない世界」 2017年2月14日放映)

7位 栗原心平さんのピクルス

常備菜 作り置き レシピ

ピクルス

料理研究家の栗原心平さんのレシピ。

野菜のシャキシャキ感を存分にいかしたピクルスのレシピです。

野菜の歯ごたえがしっかり残るところと、白ワインで風味付けした上品な味わいが特徴です。

調理時間は20分ほど。その後に冷蔵庫に1日入れて味を馴染ませます。

冷蔵保存で1〜2週間ほど日持ちします。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」夏のランチ 2017年8月13日放映)

8位 青山有紀さんのなめたけ

常備菜 作り置き レシピ

自家製なめたけ

京おばんざい屋「青家」の代表で、料理本も執筆している、青山有紀さんのレシピ。

たったの5分で作れるなめたけで、少し甘めの味付けが、とろっとした食感のキノコとよく合います。

ご飯にかけるだけでなく、ハンバーグなどのソースにしてもいいですよ。

冷蔵庫に入れると、1週間から10日ほど日持ちします。

(情報元:日本テレビ「スッキリ!!」おばんざいの達人のオリジナル楽ちんレシピ 2016年4月28日放映)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理40品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを40品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある超時短メニューの...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー131品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ131品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある...

電子レンジを使った人気レシピ。おすすめ29品まとめ。

電子レンジを使った人気料理29品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、数あるレンチン料理の中から、...

プロの麻婆豆腐人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

麻婆豆腐の人気レシピを4品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になったプロの料理をメインに紹介していますが、数ある麻婆豆腐のレシピの中か...

シュウマイの人気レシピ。おすすめ5品まとめ。

シュウマイの人気レシピ5品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数あるシュウマイの中から、特...