プロの作り置き人気レシピ。常備菜54品まとめ。

公開: 更新:2017/06/21

9位 真藤舞衣子さんの甘酢漬け

常備菜 作り置き レシピ

新しょうがの甘酢漬け

料理研究家の真藤舞衣子さんのレシピ。

この甘酢漬けは、漬け汁に昆布だしを使うのが特徴で、高級なお寿司屋さんで出て来るような上品な味が魅力です。

調理時間は5分。冷蔵保存で2〜3ヶ月日持ちします。

(情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2017年6月17日放映)

スポンサーリンク


10位 青山有紀さんのなめたけ

常備菜 作り置き レシピ

自家製なめたけ

京おばんざい屋「青家」の代表で、料理本も執筆している、青山有紀さんのレシピ。

たったの5分で作れるなめたけで、少し甘めの味付けが、とろっとした食感のキノコとよく合います。

ご飯にかけるだけでなく、ハンバーグなどのソースにしてもいいですよ。

冷蔵庫に入れると、1週間から10日ほど日持ちします。

(情報元:日本テレビ「スッキリ!!」おばんざいの達人のオリジナル楽ちんレシピ 2016年4月28日放映)

11位 浜田陽子さんのラタトゥイユ

常備菜 作り置き レシピ

ラタトゥイユ

料理研究家の浜田陽子さんのレシピ。

作り置きおかずとして考案されたラタトゥイユで、どんな料理にも合わせやすいシンプルな味付けが特徴です。

出来上がったラタトゥイユは、1食分ずつ小分けにしてタッパーに詰め、冷凍保存するのがおすすめだそうです。

そのままレンジで温めれば、いつでもすぐに食べられます。

調理時間は35分です。

(情報元:日本テレビ「スッキリ!!」作り置き朝食レシピ 2017年6月20日放映)

12位 柳澤英子さんの和風ドレ煮

常備菜 作り置き レシピ

ニンジンとエリンギの和風ドレ煮

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。

「ドレ煮」とは、ドレッシングを使った煮物のこと。

さっと煮るだけで野菜に味が染みて、ドレッシングをかけただけの温野菜サラダとはまた違った深い味わいになります。

常備菜にしてしばらく味を馴染ませると、より美味しくなります。

出来上がりは汁気がほとんど無いので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年11月3日放映)

スポンサーリンク


13位 グッチ裕三さんのもやし炒め

常備菜 作り置き レシピ

もや酢炒め

タレントのグッチ裕三さんのレシピ。

このモヤシ炒めは、モヤシを炒める前に熱湯をさっとかけます。
そうすると、炒める時間を短縮できるので、だれにでもシャキシャキとした一品が作れます。

味付けは塩・コショウ・すし酢のみですが、すし酢の旨味が加わるので、味に深みがあります。

モヤシ炒めの、超おすすめレシピですよ。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とグッチ裕三の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年9月22日放映)

14位 浜内千波さんの酢炒め

さっぱり大根とほんのり甘いニンジンの酢炒め

料理研究家の浜内千波さんのレシピ。

大根とニンジンをオリーブオイルで炒め、甘酢で味付けしたシンプルなお料理です。

さっぱりとした中にもコクと旨味があり、食べ始めると止まらない美味しさです。

調理時間はたったの5分です。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年3月6日放映)

15位 佐藤秀美さんのキャロットラペ

常備菜 作り置き レシピ

キャロットラペ

調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ。

3分でできるキャロットラペで、甘味と酸味のバランスが良いのが特徴です。

甘酸っぱさがしっかり染みるので、ニンジン嫌いでも食べやすいですよ。

そのままいただくだけでなく、豚肉と一緒に炒めて塩とコショウで味付けするなど、料理にもいかせます。

冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。

(情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」作り置きレシピ 2016年4月9日放映)

栗原心平さんのポテトサラダ

常備菜 作り置き レシピ

たくあんのポテトサラダ

料理研究家の栗原心平さんのレシピ。

マヨネーズを使わない、ヘルシーなポテトサラダです。

細かく刻んだタクアンと少量のサラダ油&すし酢を加えることで、マヨネーズのような味とまろやかさを出します。

マヨネーズを使わないとさっぱりしすぎて物足りないのではと思うかもしれませんが、このポテトサラダは、すし酢の旨味と酸味、そしてタクアンの甘みがしっかり効いていて、すごく食べ応えがあります。

大葉の風味がアクセントになっており、和食にぴったり合いますよ。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」 2017年1月15日放映)

真藤舞衣子さんの甘酢漬け

常備菜 作り置き レシピ

みょうがの甘酢漬け

料理研究家の真藤舞衣子さんのレシピ。

昆布だしの風味をいかした上品な味付けで、箸休めにぴったりです。

調理時間は2分。冷蔵保存で1ヶ月日持ちします。

(情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2017年6月17日放映)

ミシュランシェフのちりめん山椒

常備菜 作り置き レシピ

味噌ちりめん山椒

ミシュランガイドで3つ星を獲得した和食の名店「菊乃井」の村田吉弘シェフのレシピ。

このちりめん山椒は、味付けに味噌を使い、砕いたピーナッツを加えるのが特徴で、香ばしさとコク味があります。

また初夏にしか出回らない山椒の実は、粉山椒で代用できるので、一年中作れます。

調理時間は10分です。

(情報元:TBSテレビ「サタデープラス」2017年5月6日放映)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
電子レンジを使った人気レシピ。おすすめ29品まとめ。

電子レンジを使った人気料理29品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、数あるレンチン料理の中から、...

プロの麻婆豆腐人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

麻婆豆腐の人気レシピを4品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になったプロの料理をメインに紹介していますが、数ある麻婆豆腐のレシピの中か...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理、34品まとめ。

3分以内で作れる、超時短レシピを34品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある超時短メニ...

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピ。12品まとめ。

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピを12品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、その中から、お正...

たらの人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

タラの人気レシピを4品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるタラ料理の中から、特に人気が...