プロの作り置き人気レシピ。常備菜45品まとめ。

公開: 更新:2017/05/17

青山有紀さんのにんじんの甘酢

常備菜 作り置き レシピ

にんじんの甘酢

京おばんざい屋「青家」の代表で、料理本も執筆している、青山有紀さんのレシピ。

ニンジンと玉ネギのシャキシャキとした食感が印象的で、素材の味を活かした必要最低限の味付けになっているので、そのまま食べるのはもちろん、他の料理にも幅広く使えます。

シーチキンを加えてサラダにすると、とても美味しいそうです。

調理時間は5分程度です。

(情報元:日本テレビ「スッキリ!!」おばんざいの達人の料理 2016年4月28日放映)

スポンサーリンク


柳澤英子さんの中華風ドレ煮

常備菜 作り置き レシピ

ブロコリーとパプリカの中華風ドレ煮

料理研究家 柳澤英子さんのレシピ。

「ドレ煮」とは、ドレッシングを使った煮物のこと。

ゴマドレッシングを使うと、簡単にコクのある煮物が作れます。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年11月3日放映)

浜内千波さんのサトイモの煮物

常備菜 作り置き レシピ

イカとサトイモの煮物

料理研究家の浜内千波さんのレシピ。

砂糖やみりんなどの甘味料は一切使いません。
その代わりに、パイナップルの自然な甘みをいかします。

すりおろしたパイナップルにイカを30分ほど漬け込むと、パイナップルの酵素が働き、イカの食感が柔らかく仕上がります。

(情報元:TVKテレビ「デイリーキッチン」フルーツ使い 2016年7月22日放映)

柳澤英子さんのキャベツの蒸し焼き

常備菜 作り置き レシピ

キャベツの蒸し焼き

料理研究家 柳澤英子さんのレシピ。

幅広い料理にいかせるシンプルな作り置きおかずで、調味料などをちょい足しするだけで、バリエーション豊富な副菜が、あっと言う間に作れます。

5パターンの副菜の作り方も、リンク先で合わせて紹介しました。

スポンサーリンク


豊田愛魅さんのイカとジャガイモの煮物

常備菜 作り置き レシピ

イカとジャガイモのトマ味噌煮

管理栄養士 豊田愛魅さんのレシピ。

トマトケチャップと味噌を隠し味に使った煮物で、イカはとても柔らかく仕上がります。

(情報元:テレビ東京「なないろ日和!」2016年9月26日放映)

広沢京子さんのキャベツのナムル

常備菜 作り置き レシピ

キャベツのナムル

フードコーディネーターの広沢京子さんのレシピ。

ニンニクとゴマの風味がほど良い、食べやすい味のナムルが、2分程度で簡単に作れます。

(情報元:TVKテレビ「デイリーキッチン」油を使いこなす 2016年9月2日放映)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、75品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを75品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

クリスマスチキンの人気レシピ。ローストチキン6品。

クリスマスチキンの人気レシピを6品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、今日は数あるクリスマスチキンの...

たらの人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

タラの人気レシピを4品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるタラ料理の中から、特に人気が...

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピ。12品まとめ。

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピを12品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、その中から、お正...

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理18品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの、人気レシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き...