フリーカの簡単レシピ。フリーカご飯&フリーカサラダ。

あさチャン フリーカ スーパーフード レシピ 食べ方 フリーカとは

スーパーフード「フリーカ」の食べ方をご紹介します。

フリーカ」とは、小麦を新芽の状態で収穫し、乾燥させ、ローストした食べ物。
東地中海沿岸の国では昔から食べられており、欧米では、今(2016年現在)ブームになっているそうです。

栄養価が高く、食物繊維が玄米の約4倍で、キヌアの約2倍。またビタミン・ミネラルも豊富に含まれています。
もともと麦なので、どんな食材にもよく合い、スイーツなどにも幅広く使えるようです。

さて今日は、フリーカの使い方の一例として、スーパーフードクリエイターのウーニンさんが考案した、「フリーカご飯」と「フリーカサラダ」のレシピをお伝えします。

(情報元:TV「あさチャン!」あさトク 今注目のスーパーフード 2016年月日放映)

スポンサーリンク

フリーカご飯&フリーカサラダの作り方

あさチャン フリーカ スーパーフード レシピ 食べ方 フリーカとは

まず最初にご紹介するのは、「フリーカご飯」のレシピです。

材料
フリーカ 1カップ
小さじ1/4
2カップ
作り方
  1. 材料すべてを鍋に入れて火にかける。
  2. 沸騰したらフタをして、10分くらい炊く。火を止め、5分蒸らしたらできあがり。

塩だけの味付けですが、まるで和風だしを入れて炊き上げたような、旨味があるのが特徴だそうです。

次にご紹介するのは、「フリーカサラダ」のレシピです。
上の要領で炊いたフリーカに、食べやすい大きさに切ったキュウリ・トマト・ミント・バジルを加え、レモン・塩・オリーブオイルで味付けしたら完成です。
プチプチっとした食感の、食べやすいサラダだそうですよ。

フリーカは、シチューやスープの具にしても美味しいようです。

スポンサーリンク

画像引用元:Dinner in the Dark 45 – Cod with Freekeh by Edsel Little

スポンサーリンク
もち麦の簡単レシピ5品。ダイエットにおすすめです。

人気和食レストラン「HAL YAMASHITA 東京」のオーナーシェフ 山下春幸さんが考案した、もち麦のレシピ5品をご紹介します。もち麦を混...

納豆の栄養。美肌と骨粗鬆症予防に効果的な食べ方。

医学博士の白澤卓二さんが教える、納豆の効能と理想的な食べ方をご紹介します。白澤さんによると、納豆には次の2つの効果があります。納豆の効能美肌...

ラムチョップのレシピ。未唯mieさんの、キヌアソース添え。

元ピンクレディーでタレントの未唯mieさんが考案した、「ラムチョップ」のレシピをご紹介します。ハーブを使ってこんがりと焼き上げたラムチョップ...

キヌアサラダのレシピ。未唯mieさんの、和風サラダ。

元ピンクレディーでタレントの未唯mieさんが考案した、キヌアのレシピをご紹介します。「キヌアサラダ」です。美容やダイエットに良いと言われてい...

マキベリーのレシピ。鮮やかな色をいかした、かぶの漬け物・ちらし寿司・万能ソース。

スーパーフードコンシェルジュの江口崇行さんが考案した、マキベリーを使った料理を3品ご紹介します。マキベリーの鮮やかな色をいかした、「カブのマ...