フリーカの簡単レシピ。フリーカご飯&フリーカサラダ。

公開:

あさチャン フリーカ スーパーフード レシピ 食べ方 フリーカとは

スーパーフード「フリーカ」の食べ方をご紹介します。

フリーカ」とは、小麦を新芽の状態で収穫し、乾燥させ、ローストした食べ物。
東地中海沿岸の国では昔から食べられており、欧米では、今(2016年現在)ブームになっているそうです。

栄養価が高く、食物繊維が玄米の約4倍で、キヌアの約2倍。またビタミン・ミネラルも豊富に含まれています。
もともと麦なので、どんな食材にもよく合い、スイーツなどにも幅広く使えるようです。

さて今日は、フリーカの使い方の一例として、スーパーフードクリエイターのウーニンさんが考案した、「フリーカご飯」と「フリーカサラダ」のレシピをお伝えします。

(情報元:TV「あさチャン!」あさトク 今注目のスーパーフード 2016年月日放映)

スポンサーリンク

フリーカご飯&フリーカサラダの作り方

あさチャン フリーカ スーパーフード レシピ 食べ方 フリーカとは

まず最初にご紹介するのは、「フリーカご飯」のレシピです。

材料
フリーカ1カップ
小さじ1/4
2カップ
作り方
  1. 材料すべてを鍋に入れて火にかける。
  2. 沸騰したらフタをして、10分くらい炊く。火を止め、5分蒸らしたらできあがり。

塩だけの味付けですが、まるで和風だしを入れて炊き上げたような、旨味があるのが特徴だそうです。

次にご紹介するのは、「フリーカサラダ」のレシピです。
上の要領で炊いたフリーカに、食べやすい大きさに切ったキュウリ・トマト・ミント・バジルを加え、レモン・塩・オリーブオイルで味付けしたら完成です。
プチプチっとした食感の、食べやすいサラダだそうですよ。

フリーカは、シチューやスープの具にしても美味しいようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Dinner in the Dark 45 – Cod with Freekeh by Edsel Little

もみじの天ぷらのレシピ。紅葉の楽しみ方。

紅葉の季節がやってきました。2014年の関東の紅葉は、まさにこれから(11月上旬)、ピークを迎えようとしています。ところで紅葉と言えば、一般...

no image
ゲッティー美術館のアフロディテにみる、イタリア古美術管理事情

 The Daily Beast に、美術品の密輸についての記事がありました。イタリアの古美術管理事情が垣間見えて面白いです。以下記事を全訳...

83歳の草間彌生から感じる迫力

 草間彌生の個展「永遠の永遠の永遠」には、2004年以降に制作された絵画が中心に展示されています。最近の草間は、絵を描くことにのみ集中してい...

鮭のあら汁のレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、「鮭のあら汁」のレシピをご紹介します。冷めると生臭くなりがちな鮭のあら汁は、冷たい水に味噌を溶か...

鎌倉大仏の魅力。時の流れが磨きあげた、凛とした佇まい

鎌倉の大仏様は、高徳院というお寺の境内に鎮座しています。鋳造が始められたのは、鎌倉時代中期の西暦1252年。いまから700年以上も前のことで...