和田明日香さんの、鶏とアボカドの味噌照り焼きのレシピ。

公開: 更新:2017/05/09

鶏肉 アボカド レシピ 和田明日香 平野レミ

タレントの和田明日香さんが考案した、鶏肉とアボカドのレシピをご紹介します。

「鶏とアボカドの味噌照り焼き」です。

鶏肉とアボカドを炒め、味噌だれで味付けしたお料理で、5分程度で作れます。

ちなみに和田さんは食育インストラクターで、料理愛好家 平野レミさんのご子息の奥様です。

(情報元:TV「白熱ライブ ビビット」子育て&美容におすすめの簡単レシピ 2016年8月29日放映)

スポンサーリンク

鶏とアボカドの味噌照り焼きの作り方

鶏肉 アボカド レシピ 和田明日香 平野レミ

「鶏とアボカドの味噌照り焼き」のレシピです。

材料【2~3人分】
鶏もも肉1枚(250g)
アボカド1個
長ネギ1本
サラダ油適量
味噌ダレ
味噌大さじ2
醤油大さじ1
砂糖(※)大さじ1
みりん大さじ1

※白い砂糖は体を冷やすので、てんさい糖がおすすめだそうです。

作り方
  1. 鶏肉は一口大に切る。アボカドは2~3センチ角に切る。長ネギは斜め薄切りにする。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、長ネギをさっと炒める。
    鶏肉を加え、ネギの香りを移しながら火を通す。
  3. 味噌ダレの材料すべてを混ぜて2に加え、さっと炒める。最後にアボカドを加え、火を止めて和えたらできあがり。

このお料理は、使用する味噌の種類によって、見た目も味もだいぶ変わると思います。

和田さんは白っぽい味噌を使っていたので、私も同じような味噌で作りました。

鶏肉 アボカド レシピ 和田明日香 平野レミ
味噌の旨味をいかした少し甘めの味付けと、アボカドのマイルドな味と食感が、鶏肉によく合います。

子供でも食べやすい、優しい味に仕上がりますよ。

ところで和田さんは、毎日の食卓に、味噌を使った料理を必ず一品は出しているとのこと。
味噌は美容に良く、子供の成長にも欠かせない調味料だと考えているそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、「トマト味噌」のレシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料の...

サバ味噌煮のレシピ。老舗味噌店のおすすめです。

東京練馬にある「昔みそ」の女将・辻田美幸さんがすすめる、サバの味噌煮のレシピをご紹介します。「昔みそ」は、江戸時代創業の老舗味噌店。味噌を知...

焼きおにぎりのレシピ。味噌のプロのおすすめ。

東京・亀戸にある「佐野みそ」の女将・佐野記子さんがすすめる、フライパンを使った焼きおにぎりのレシピをご紹介します。「黄金比率の焼きおにぎり」...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、75品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを75品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

丼の人気レシピ。おすすめ21品まとめ。

丼物の人気レシピを21品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数ある丼物の中から、特に人気が...