にんにくのレシピ。栗原心平さんの、ガーリックチャーハン。

公開:

にんにく 料理 レシピ ガーリックチャーハン にんにくチャーハン 人気 栗原心平

料理研究家の栗原心平さんが考案した、ニンニクをたっぷり使った料理をご紹介します。

「ガーリックチャーハン」です。

2人分のチャーハンにニンニクを3片も使い、パンチの効いた味に仕上げます。

(情報元:TV「男子ごはん」夏に食べたいスタミナ料理 2016年8月28日放映)

スポンサーリンク

ガーリックチャーハンの作り方

にんにく 料理 レシピ ガーリックチャーハン にんにくチャーハン 人気 栗原心平

「ガーリックチャーハン」のレシピです。

調理のポイントは、2つあります。

1つは、使用する豚肉について。
かたまり肉を小さく切って使います。
薄切り肉やひき肉を使うより、肉の旨味が出ます。

2つめは、豚肉の焼き方。
豚肉は、少し焦げ目がつくまで焼きます。
しっかり焼くと、チャーハンの食感が良くなり、豚肉の甘みとジューシーさが加わります。

材料【2人分】
豚バラかたまり肉100g
ニンニク3片
青ネギ7~8本
ご飯1合分
サラダ油大さじ1と1/2
塩・白コショウ各適量
作り方
  1. 豚バラ肉は1センチ角に切り、塩・コショウで下味をつける。
    ニンニクはみじん切りにし、青ネギは小口切りにする。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、豚肉を強火で炒める。
    豚肉に少し焦げ目がついたら、ニンニクを加えて炒める。
  3. ニンニクの香りがしてきたらご飯を加え、ヘラでほぐしながら炒める。
    油が全体に回ったら塩・白コショウを加え、炒め合わせる。
    最後に青ネギを加え、さっと混ぜたらできあがり。

にんにく 料理 レシピ ガーリックチャーハン にんにくチャーハン 人気 栗原心平
豚肉にもう少し焦げめがついても良いかもしれませんが、肉の食感がアクセントになった、美味しいチャーハンが出来ました。

肉の調理と言うと、とにかく柔らかく仕上げるイメージがありますが、焦げ目がつくまで強火でしっかり炒めて歯応えを出すのも、とても美味しいものです。

豚バラ肉のこってり感に、ニンニクのパンチが効いた、男性には特にウケそうなチャーハンですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
チャーハンの人気レシピ。おすすめ11品まとめ。

チャーハンの人気レシピを11品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、数あるチャーハンの中から、特に人...

砂肝のピリ辛チャーハンのレシピ。栗原心平さんのおすすめ。

砂肝を使ったチャーハンのレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した、「ピリ辛砂肝チャーハン」です。砂肝のコリコリ感とレンコンの...

そうめんのレシピ。栗原心平さんの、豚肉とニラの焼きそうめん。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。「豚肉とニラの焼きそうめん」です。豚バラ肉とニラを具材にしたそうめん料理...

チャーハン専門店がすすめる、お肉たっぷり ガーリックチャーハンのレシピ。

東京・新橋にあるチャーハン専門店「チャーハン王」の店長 松山奈緒子さんがすすめる、チャーハンのレシピをご紹介します。「お肉たっぷり ガーリッ...

そぼろのレシピ。栗原心平さんの、ひき肉そぼろ。

料理に幅広く使える、便利なそぼろのレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した、「肉そぼろ」です。ニンニクの風味をいかした、コク...