にんにくのレシピ。栗原心平さんの、ガーリックチャーハン。

公開:

にんにく 料理 レシピ ガーリックチャーハン にんにくチャーハン 人気 栗原心平

料理研究家の栗原心平さんが考案した、ニンニクをたっぷり使った料理をご紹介します。

「ガーリックチャーハン」です。

2人分のチャーハンにニンニクを3片も使い、パンチの効いた味に仕上げます。

(情報元:TV「男子ごはん」夏に食べたいスタミナ料理 2016年8月28日放映)

スポンサーリンク

ガーリックチャーハンの作り方

にんにく 料理 レシピ ガーリックチャーハン にんにくチャーハン 人気 栗原心平

「ガーリックチャーハン」のレシピです。

調理のポイントは、2つあります。

1つは、使用する豚肉について。
かたまり肉を小さく切って使います。
薄切り肉やひき肉を使うより、肉の旨味が出ます。

2つめは、豚肉の焼き方。
豚肉は、少し焦げ目がつくまで焼きます。
しっかり焼くと、チャーハンの食感が良くなり、豚肉の甘みとジューシーさが加わります。

材料【2人分】
豚バラかたまり肉100g
ニンニク3片
青ネギ7~8本
ご飯1合分
サラダ油大さじ1と1/2
塩・白コショウ各適量
作り方
  1. 豚バラ肉は1センチ角に切り、塩・コショウで下味をつける。
    ニンニクはみじん切りにし、青ネギは小口切りにする。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、豚肉を強火で炒める。
    豚肉に少し焦げ目がついたら、ニンニクを加えて炒める。
  3. ニンニクの香りがしてきたらご飯を加え、ヘラでほぐしながら炒める。
    油が全体に回ったら塩・白コショウを加え、炒め合わせる。
    最後に青ネギを加え、さっと混ぜたらできあがり。

にんにく 料理 レシピ ガーリックチャーハン にんにくチャーハン 人気 栗原心平
豚肉にもう少し焦げめがついても良いかもしれませんが、肉の食感がアクセントになった、美味しいチャーハンが出来ました。

肉の調理と言うと、とにかく柔らかく仕上げるイメージがありますが、焦げ目がつくまで強火でしっかり炒めて歯応えを出すのも、とても美味しいものです。

豚バラ肉のこってり感に、ニンニクのパンチが効いた、男性には特にウケそうなチャーハンですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
チャーハンの人気レシピ。おすすめ11品まとめ。

チャーハンの人気レシピを11品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、数あるチャーハンの中から、特に人...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、74品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。84日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、84パターンご紹介します。全84品のうちの81品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

丼の人気レシピ。おすすめ21品まとめ。

丼物の人気レシピを21品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数ある丼物の中から、特に人気が...

豚こま切れ肉の人気レシピ。19品まとめ。

豚の小間切れ肉を使った、人気料理をご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、その中から、特に注目度が高く、...