小松菜のおひたしの簡単レシピ。加熱せず、冷凍するだけ。

公開: 更新:2016/09/08

小松菜 おひたし レシピ お浸し 簡単 人気

知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した、「小松菜のおひたし」の簡単レシピをご紹介します。

加熱は一切しません。

生のままの小松菜を、冷凍・解凍するだけです。

ちなみに本間さんは、家事の時短術にお詳しく、「家事の手間を9割減らせる部屋づくり」をはじめとした、家事の本を執筆しています。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」2016年9月1日放映)

スポンサーリンク

小松菜のおひたしの作り方

小松菜 おひたし レシピ お浸し 簡単 人気

本間さんの「小松菜のおひたし」のレシピです。

材料
小松菜適量
作り方
  1. 小松菜は洗って食べやすい大きさに切り、保存用袋に入れて冷凍する。
  2. 20分ほどかけて解凍し、水気を絞ったらできあがり。
    好みで醤油やかつおぶしなどをかけていただく。

小松菜 おひたし レシピ お浸し 簡単 人気
出来上がった小松菜のおひたしは、さっと茹でたものと比べると食感がやや柔らかめですが、小松菜の味がはっきりと感じられます。

気分的にちょっとと思う方はいらっしゃるかもしれませんが、意外と悪くありません。

本間さんによると、小松菜の旨味や栄養は、茹でると湯に溶け出して減ってしまいますが、冷凍するとムダなく摂ることが出来るので、おすすめだそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
小松菜のおひたしのレシピ。電子レンジを使った作り方。

電子レンジを使った、小松菜のおひたしのレシピをご紹介します。電子レンジで加熱すると、普通に茹でる場合とくらべ、良いところが3つあります。まず...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ20品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを20品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鶏ムネ肉の料理の中から...

たけのこのゆで方・あく抜き・下処理。家事えもんのおすすめです。

タケノコを茹でて、アクを抜く方法をご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、タケノコの下処理の仕方です。筍のあく抜き...

とうもろこしの保存方法。冷凍と冷蔵は、火を通してから。

トウモロコシの上手な保存方法をご紹介します。トウモロコシは鮮度が落ちるのが早いので、買ってきたらすぐに加熱し、ラップに包んで冷蔵します。冷凍...

家事えもんの、さばの煮付けのレシピ。焼き肉のたれを使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、「さばの煮付け」の簡単レシピをご紹介します。焼き肉のタレだけで味付けします。(情報元:T...