SHIORIさんの、なすのレシピ。茄子のタイ風焼きびたし。

なす レシピ 料理 人気 焼き SHIORI しおり 作ってあげたい彼ごはん

フードコーディネーターのSHIORIさんが考案した、ナスの簡単レシピをご紹介します。

「なすのタイ風焼きびたし」です。

ナンプラーやニンニクの風味を効かせたエスニック風の調味液に、焼いたナスを浸します。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」2016年9月2日放映)

スポンサーリンク

なすのタイ風焼きびたしの作り方

なす レシピ 料理 人気 焼き SHIORI しおり 作ってあげたい彼ごはん

「なすのタイ風焼きびたし」のレシピです。

材料【4~5人分】
ナス 4本
サラダ油 適量
A
ニンニク 1/2かけ
赤唐辛子 1/2~1本分
ナンプラー 大さじ1と1/2
レモン汁 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1と1/2強
作り方
  1. ナスはヘタを落とし、縦半分に切る。皮目に浅く切り込みを入れ、3~4等分する。
    ニンニクと赤唐辛子はみじん切りにし、Aの材料すべてをバットに合わせておく。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、ナスの皮目を下にして並べ、フタをして弱めの中火で5~6分焼く。
    ひっくり返して水(大さじ1:分量外)を加え、フタをしてさらに2~3分蒸し焼きにする。
  3. 2が熱いうちに1のバットに並べ、半日以上冷蔵庫で冷やし、味を馴染ませたらできあがり。

ナスはとても柔らかく、とろっとした食感に仕上がります。

ほのかに感じるニンニクの風味とナンプラーの旨味が、食欲をそそります。

さっぱりとした食べやすい味付けなので、ナスがたっぷり食べられますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。SHIORIさんの、ひじきと鶏のそぼろ弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニューフードコーディネーター SHIORIさんの「ひじきと鶏のピリ...

切干大根のレシピ。SHIORIさんの、ソムタム風サラダ。

フードコーディネーターのSHIORIさんが考案した、切り干し大根のレシピをご紹介します。「切干大根のエスニック風サラダ」です。タイの定番料理...

常備菜のレシピ。浜内千波さんの、焼き浸し。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、常備菜のレシピをご紹介します。「野菜の焼きびたし」です。仕込んだ後、しばらく置いてからいただくと、味が染...

なすの簡単レシピ。寺田真二郎さんの、ナスのチヂミ風オムレツ。

料理研究家の寺田真二郎さんが考案した、ナスのレシピをご紹介します。「ナスのチヂミ風オムレツ」です。ナスをたっぷり使った、チヂミ風の具だくさん...

プロの常備菜人気レシピ。作り置き31品まとめ。

プロが考案した、常備菜の人気レシピを31品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、その中で、特に注目度...