キャベツだけ!コールスローサラダのシンプルレシピ。

コールスローのキャベツだけレシピ

レシピ動画

キャベツだけで旨い!コールスロー

キャベツだけを使った「コールスローサラダ」のレシピをご紹介します。

きゃべつのみを使って美味しくするコツは、キャベツを少し太めに切ったうえで、レモンとオリーブオイルを加えて風味良く仕上げることです。
そうすると、食感と味にアクセントが生まれて、エッジの効いた味に仕上がります。

材料

2〜3人分:調理時間12分
キャベツ 200g(1/4個程度)
小さじ1/3
マヨネーズ 大さじ2(24g)
オリーブオイル 大さじ1
砂糖 小さじ1/3
レモン汁 小さじ1
こしょう 少々

レシピ・作り方

キャベツの芯を切り落とす
芯を切り落とす
キャベツを細切りにする
細切りにする
  1. ① キャベツは、芯を切り落としたものを200g(1/4個程度)用意して、5ミリ幅の細切りにします。

補足:細切りの切り方


キャベツに塩をまぶす
塩をまぶす
キャベツの塩気を絞る
水気を絞る
  1. ② キャベツをボールに入れて、塩(小さじ1/3)をまぶし、10分置きます。
  2. ③ キャベツから出た水気を手でしっかりと絞り、ボールに残った水分を捨てます。

キャベツに調味料を加える
調味料を加える
キャベツに調味料を和える
軽く和える
  1. ④ キャベツをボールに戻し入れ、マヨネーズ(大さじ2:24g)・オリーブオイル(大さじ1)・砂糖(小さじ1/3)・レモン汁(小さじ1)・こしょう(少々)を加えます。
  2. ⑤ 軽く和えたら完成です。

コールスローのキャベツだけレシピ

キャベツだけを使ったシンプルなサラダですが、マヨネーズのコクと旨みにレモンの爽やかな風味が加わって、満足度の高い味に仕上がります。

また、キャベツを細かく切る必要がないのも嬉しいところです。
手間いらずでとても簡単に作れるので、忙しい日の副菜としてとても便利です。

レシピの補足説明

キャベツの細切りの切り方

キャベツ(1/4個)の細切りは、次のような手順で作業すると切りやすいです。

キャベツの芯を切り落とす
芯を取る
キャベツの内側の葉を外す
内側の葉を外す
キャベツを上から押さえて切る
上からおさえて切る
キャベツの内側の葉を切る
内側の葉も切る
  1. ① キャベツの芯を切り落とします。
  2. ② キャベツの内側の葉を半分くらい外します。
  3. ③ キャベツの断面を下にして、上からしっかりと手で押さえ、端から5ミリ幅に切ります。
  4. ④ 葉の内側の部分も、同じように端から5ミリ幅に切ったら完成です。

作り置きOK!

このコールスローサラダは、作り置きにも向いています。
日持ちの目安は、冷蔵で4日程度です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ