キャベツナムルのレシピ。大量消費にも!コク旨作り置きおかず。

キャベツナムル

レシピ動画

風味抜群!キャベツのナムル

キャベツナムルのレシピをご紹介します。

キャベツをレンチンして、にんにく・ごま油・醤油などで味付けしたらできあがり。
にんにくのほのかな香りが食欲をそそる、コク旨おかずの簡単レシピです。

レンジで茹でキャベツを作るので、調理時間はわずか5分。
短時間でしっとり柔らかく仕上がります。

調味料も馴染みやすくなるので、たっぷりのキャベツを飽きずに美味しくいただけます。
キャベツの大量消費や作り置きにもおすすめです。

材料

2〜4人分:調理時間5分
キャベツ 200g(3枚:1/4個程度)
おろしにんにく 小さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
醤油 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/6
こしょう 少々(少し多め)
適量

作り方

キャベツを葉と芯に分ける
キャベツをざく切りにする
  1. ① キャベツ(200g:3枚程度)を葉と芯に分けます。
  2. ② 葉を1センチ幅に切り、芯を薄切りにします。
キャベツを葉と芯に分け、芯を薄切りにすることで、レンチンした時に全体に均一に火が入りやすくなります。


キャベツをボールに入れてラップをかぶせる
  1. ③ キャベツを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600W)で3分30秒加熱します。
  2. ④ ラップを外し、キャベツをザルに上げて水気を切ります。
キャベツを加熱したあとに、水気を切るひと手間をかけると、仕上がりが水っぽくなりません。
参考:キャベツをレンチンする方法


レンジで加熱したきゃべつに調味料を加える
キャベツと調味料を混ぜて塩で味を整える
  1. ⑤ キャベツを耐熱容器に戻し入れ、おろしにんにく(小さじ1/2)・おろし生姜(小さじ1/2)・ごま油(大さじ1/2)・醤油(小さじ1)・鶏ガラスープの素(小さじ1/6)・こしょう(少々:少し多め)を混ぜます。
  2. ⑥ 塩(適量)で味を整えたら完成です。
最後に加える塩の量は、とても大切です。
塩加減がぴったり決まると、味がくっと引き締まるので、味見をしてちょうど良いと感じる塩の量を使ってみてください。


キャベツのナムル

にんにくとごま油はとても相性が良く、それぞれの風味が混ざりあうことで、パンチのある味に仕上がります。
また、おろし生姜を加えるのも大切なポイントです。
味にメリハリが付いて、よりキレのある味を楽しめます。

ものすごくシンプルなレシピですが、満足度は十分。
鼻に抜けていく香りだけでご飯が食べられるほどの美味しさです。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
風味抜群!キャベツのナムル
甘辛で濃厚!えのきの肉巻き
シャキシャキ旨い!豆腐と玉ねぎの味噌汁
作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3〜4日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ