れんこんのきんぴらのレシピ。広沢京子さんの作り方。

公開: 更新:2016/09/05

れんこん きんぴら レシピ 作り方 人気 簡単

フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した、レンコンのレシピをご紹介します。

「レンコンのきんぴら」です。

ニンニクとオリーブオイルを使った、洋食にも合うきんぴらです。

(情報元:TV「デイリーキッチン」油を使いこなす 2016年9月2日放映)

スポンサーリンク

レンコンのきんぴらの作り方

れんこん きんぴら レシピ 作り方 人気 簡単

「レンコンのきんぴら」のレシピです。

材料【4人分】
レンコン1節(160g)
ニンニク1かけ
赤唐辛子1本
オリーブオイル大さじ2
塩・黒コショウ各少々
パセリみじん切り少々
作り方
  1. レンコンは皮をむき、厚さ3ミリくらいの半月切りにする。
    レンコンを酢水(酢:小さじ1・水:1リットル)にしばらく浸し、色止めする。
    キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  2. 冷たいフライパンに、みじん切りにしたニンニク・小口切りにした赤唐辛子・オリーブオイルを入れ、焦がさないように弱火でじっくり炒める。
    ニンニクの香りが出てきたら1を加え、ヘラで時々返しながら中火で4分炒める。
  3. 塩・黒コショウで味付けし、水(大さじ1)を加えてヘラで混ぜながら、さっと火を通す。
    仕上げにみじん切りにしたパセリを加えたらできあがり。

工程3では、炒めたレンコンに水(大さじ1)を加え、乳化(油と水を馴染ませる)させます。
そうすると、旨味の出たオリーブオイルがソースになり、レンコンに味が染み込みやすくなります。

白ワインなどにも合う、あっさりとした塩味のキンピラが出来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コールスローサラダのレシピ。広沢京子さんの作り方。

フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した、コールスローのレシピをご紹介します。「キャベツのコールスロー」です。オリーブオイルの風味をい...

タルティーヌのレシピ。広沢京子さんのオープンサンド2品。

「タルティーヌ」のレシピをご紹介します。フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した、生ハムとスモークサーモンを使った2品です。彩りがきれ...

れんこんの色止めをする2つの方法。酢水か水につける。

レンコンは切ってそのまま調理すると、黒っぽく変色してしまうことがあり、料理の見た目がイマイチになってしまいます。ここではレンコンの変色を防ぐ...

浜内千波さんの、れんこんの肉詰め。ご飯に合います。

甘辛い味付けがご飯によく合う、れんこんの肉詰めのレシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した、「レンコンの鶏肉詰め」です。調理時...

黒酢酢豚のレシピ。広沢京子さんのおすすめです。

フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した、酢豚のレシピをご紹介します。「黒酢酢豚」です。黒酢で酢豚を作ると、香ばしさが増すそうです。(...