SHIORIさんの、ひじきのレシピ。鶏のピリ辛そぼろ。

ひじき レシピ そぼろ SHIORI しおり 作ってあげたい彼ごはん

フードコーディネーターのSHIORIさんが考案した、ヒジキのレシピをご紹介します。

「ひじきと鶏のピリ辛そぼろ」です。

ひじきをたっぷり使った鶏そぼろで、ご飯やうどんにかけて食べると美味しいですよ。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」2016年9月2日放映)

スポンサーリンク

ひじきと鶏のピリ辛そぼろの作り方

ひじき レシピ そぼろ SHIORI しおり 作ってあげたい彼ごはん

「ひじきと鶏のピリ辛そぼろ」のレシピです。

材料
鶏ももひき肉 200g
ひじき(乾燥) 15g
赤パプリカ 1/2個
ショウガ 2かけ
A
醤油 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1~2
200ml
作り方
  1. ひじきは水で戻し、水気を絞る。
    パプリカは縦に4等分し、5ミリの薄切りにする。ショウガはみじん切りにする。
  2. 材料すべてをフライパンに入れてよく混ぜ、中火にかける。
    ヘラで時々混ぜながら、汁気が無くなるまで7~10分煮詰めたらできあがり。

ひじき レシピ そぼろ SHIORI しおり 作ってあげたい彼ごはん
ひじきによく合う、少し甘めのしっかりとした味付けで、ご飯がすすみます。
うどんや豆腐にかけても、美味しいですよ。

ひじきがたっぷり食べられるのでヘルシーですし、比較的日持ちもするので、常備菜として冷蔵庫にストックしておくと便利です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。SHIORIさんの、ひじきと鶏のそぼろ弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニューフードコーディネーター SHIORIさんの「ひじきと鶏のピリ...

北斗晶さんの、坦々鍋のレシピ。ニラともやしたっぷりウマ辛鍋。

タレントの北斗晶さんが考案した、坦々鍋のレシピをご紹介します。「ニラともやしたっぷりウマ辛鍋」です。もやしのシャキシャキとした食感をいかした...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。55日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、55パターンご紹介します。全55品のうちの52品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

プロの常備菜人気レシピ。肉の作り置き、17品まとめ。

プロが考案した、常備菜の人気レシピを17品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、その中で、特に注目度...

家事えもんの、ちらし寿司のレシピ。ひじきの煮物で作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、ちらし寿司のレシピをご紹介します。「ひじきとハチミツの新感覚ちらし寿司」。余りがちな...