SHIORIさんの、ひじきのレシピ。鶏のピリ辛そぼろ。

公開:

ひじき レシピ そぼろ SHIORI しおり 作ってあげたい彼ごはん

フードコーディネーターのSHIORIさんが考案した、ヒジキのレシピをご紹介します。

「ひじきと鶏のピリ辛そぼろ」です。

ひじきをたっぷり使った鶏そぼろで、ご飯やうどんにかけて食べると美味しいですよ。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」2016年9月2日放映)

スポンサーリンク

ひじきと鶏のピリ辛そぼろの作り方

ひじき レシピ そぼろ SHIORI しおり 作ってあげたい彼ごはん

「ひじきと鶏のピリ辛そぼろ」のレシピです。

材料
鶏ももひき肉200g
ひじき(乾燥)15g
赤パプリカ1/2個
ショウガ2かけ
A
醤油大さじ2
大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
豆板醤小さじ1~2
200ml
作り方
  1. ひじきは水で戻し、水気を絞る。
    パプリカは縦に4等分し、5ミリの薄切りにする。ショウガはみじん切りにする。
  2. 材料すべてをフライパンに入れてよく混ぜ、中火にかける。
    ヘラで時々混ぜながら、汁気が無くなるまで7~10分煮詰めたらできあがり。

ひじき レシピ そぼろ SHIORI しおり 作ってあげたい彼ごはん
ひじきによく合う、少し甘めのしっかりとした味付けで、ご飯がすすみます。
うどんや豆腐にかけても、美味しいですよ。

ひじきがたっぷり食べられるのでヘルシーですし、比較的日持ちもするので、常備菜として冷蔵庫にストックしておくと便利です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。SHIORIさんの、ひじきと鶏のそぼろ弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニューフードコーディネーター SHIORIさんの「ひじきと鶏のピリ...

北斗晶さんの、坦々鍋のレシピ。ニラともやしたっぷりウマ辛鍋。

タレントの北斗晶さんが考案した、坦々鍋のレシピをご紹介します。「ニラともやしたっぷりウマ辛鍋」です。もやしのシャキシャキとした食感をいかした...

そぼろのレシピ。栗原心平さんの、ひき肉そぼろ。

料理に幅広く使える、便利なそぼろのレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した、「肉そぼろ」です。ニンニクの風味をいかした、コク...

鶏団子スープのレシピ。広末涼子さんのおすすめ。

ふわふわっとした軽い食感の、鶏団子スープのレシピをご紹介します。女優の広末涼子さんが考案した、「ふわふわ鶏団子スープ」です。鶏団子のタネに、...

豚しゃぶのレシピ。柳澤英子さんの、5分できるピリ辛和え。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、豚しゃぶのレシピをご紹介します。「5分で超簡単にできる 豚しゃぶ肉のピリ辛和え」です。豆板醤とネギの辛味...