みきママの、スペアリブのレシピ。

2016/09/10

スペアリブ レシピ 作り方 フライパン タレ 豚 簡単 みきママ

おうち料理研究家のみきママが考案した、「スペアリブ」のレシピをご紹介します。

調理のポイントは2つあります。

1つは、スペアリブを焼く前に、すりおろした梨に漬け込むこと。
梨には「プロテアーゼ」というタンパク質分解酵素が含まれているので、肉が柔らかくなります。

2つめは、隠し味にワサビを使うこと。
ワサビを少量加えると、パンチの効いた味に仕上がります。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年9月7日放映)

スポンサーリンク

スペアリブの作り方

スペアリブ レシピ 作り方 フライパン タレ 豚 簡単 バーベキュー みきママ

みきママの「スペアリブ」のレシピです。

使用するスペアリブの量は少し控えめにし、その代わりに、安い鶏もも肉でかさ増しします。

材料【4人分】
豚スペアリブ 750g
鶏もも肉 1枚(270g)
レタス 2枚
スペアリブのタレ
◎梨 1/2個(175g)
◎ケチャップ 大さじ8
◎中濃ソース 大さじ4
◎砂糖 大さじ1
◎醤油 小さじ2
◎おろしニンニク 大さじ1/2
◎塩 ひとつまみ
◎コショウ 少々
ワサビ 小さじ2
作り方
  1. 【肉の下準備】スペアリブは、火が通りやすいように骨に沿って切れ目を入れて開き、包丁の柄の部分で肉を叩き、厚さを均等にする。包丁の先で肉の両面に10か所ずつ切れ目を入れる。(下の写真を参考にしてください。)
    鶏肉は8等分する。
    梨は皮をむき、芯を取ってすりおろす。◎の材料すべてを混ぜ、スペアリブと鶏肉を漬け込み、常温で30分置く。
  2. 【肉を焼く】1の漬けダレを手で軽く落とし、スペアリブと鶏肉をフライパンに並べ、強火にかける。
    フライパンが温まったら中火にし、フタをして片面を5分焼く。ひっくり返して、もう片面もフタをして5分焼く。肉をいったん取り出す。
  3. 【タレを絡める】2のフライパンをキッチンペーパーできれいに拭き、残った漬けダレとワサビを入れ、ヘラで混ぜながら強火で1分煮詰める。
    最後に肉を戻し入れ、タレを絡める。
  4. 皿にレタスを敷き、その上に3を盛りつけたらできあがり。

スペアリブ レシピ 作り方 フライパン タレ 豚 簡単 バーベキュー みきママ
スペアリブの下準備が少し分かりにくいので、写真をもとに説明します。

スペアリブは、火が通りやすいように骨に沿って切れ目を入れて開き、包丁の柄の部分で叩いて、肉の厚さを均等にします。

そして肉の両面を10か所ずつ、包丁の先で刺します。

以上の下準備が完了すると、写真の左側のようになります。

スペアリブ レシピ 作り方 フライパン タレ 豚 簡単 バーベキュー みきママ
スペアリブのタレは、ケチャップや中濃ソースの味がベースになっていますが、すりおろした梨の爽やかな甘みとワサビの辛味が加わることで、肉の味が引き立つ、深みのある味に仕上がります。

子供も喜ぶ親しみやすい味付けで、とても美味しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スペアリブの人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

スペアリブの人気レシピ4品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった美味しい家庭料理をメインにお伝えしていますが、その中から特に注目...

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピ。12品まとめ。

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピを12品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、その中から、お正...

鶏ハムの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、鶏ハムのレシピをご紹介します。電子レンジで6分加熱するだけで、柔らかい鶏ハムが出来ますよ。(情報元:T...

みきママの、コブサラダのレシピ。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「コブサラダ」のレシピをご紹介します。「コブサラダ」とは、ロサンゼルス生まれの、野菜をサイコロ状にカッ...

スペアリブの簡単レシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、スペアリブのレシピをご紹介します。「超簡単スペアリブ」です。調理のポイントは、スペアリブにすりおろしたズ...