きのこコンフィのレシピ。優しい味が魅力!

きのこコンフィ

レシピ動画

風味良し!きのこコンフィ

きのこコンフィのレシピをご紹介します。
マッシュルームや椎茸やえのきなど、好みのきのこを使ったオリーブオイル煮のレシピです。

にんにくを加えてタイムで風味づけすると、きのこの味がオリーブオイルとよく馴染み、美味しくいただけます。

材料

3〜4人分:調理時間10分
きのこ
マッシュルーム・椎茸・えのき・しめじ・舞茸・エリンギ等
合計200g
にんにく 10g
タイム 4〜5枝
オリーブオイル 120ml
小さじ1/2
  • きのこの量を増やす場合は、200gあたりの分量として計算します。

レシピ・作り方

きのこを食べやすい大きさに切る

  1. ① きのこ(合計200g)を食べやすい大きさに切ります。
    マッシュルーム・椎茸・エリンギは4〜5ミリ厚に切り、えのきはほぐして長さを3等分します。
    舞茸やしめじは細かくほぐします。

補足:好みのきのこ + えのきがおすすめ


にんにくとタイムを切る

  1. ② にんにく(10g)を8等分に切り、タイム(4〜5枝)を用意します。

補足:にんにくをやや大きめに切る


きのこコンフィの材料を鍋に入れる

  1. ③ きのこ・にんにく・タイム(4〜5枝)を鍋に入れて、塩(小さじ1/2)とオリーブオイル(120ml)を加え、火にかけます。

補足:きのこを一度に加えるタイムの風味が合う


きのこ全体にオリーブオイルを回す

  1. ④ 鍋の中がふつふつとしてきたら、きのこ全体にオイルを回すように大きく混ぜます。

たまに混ぜながら煮る

  1. ⑤ きのこがしんなりして全体がだいたいオイルに浸ったら、弱めの中火にします。(上の写真)
    たまに混ぜながら5分煮たら完成です。

完成したきのこコンフィ

きのこの自然な旨味をいかした、優しい味わいが魅力のコンフィです。

洋食の副菜に幅広く使えますし、パン食に合わせるのもおすすめです。
残ったオイルは、パンに付けて食べたり、ドレッシングの材料として使うと美味しいですよ。

レシピの補足説明

作り置きにぴったり

このきのこコンフィは、冷蔵保存で5日ほど日持ちします。
オリーブオイルは冷蔵すると固まる性質がありますが、常温に少し置いておけばすぐにもとの液状に戻ります。

好みのきのこ + えのきがおすすめ

きのこのコンフィを作るなら、マッシュルームや椎茸など好みのきのこを選び、更にえのきをプラスするのがおすすめです。
えのきは、他のきのこと比べてとても細く、形状が特殊なため、一緒に煮ることで食感にコントラストが生まれて美味しく仕上がります。

きのこを一度に加える

きのこをオイルで煮る際には、全ての種類を一度に加えると良いです。
きのこ大きさや太さの違いによって、味のしみ具合や食感に幅が出て、深みのある味に仕上がります。

にんにくをやや大きめに切る

にんにくを加えるとコクと風味が増しますが、細かく切りすぎるとキノコやタイムの味の邪魔になるので、少し大きめに切ります。

タイムの風味が合う

きのこコンフィには、タイムの風味がとてもよく合います。
きのこの優しい旨味が引き立つので、是非使ってみてください。

なお、きのこコンフィの味付けは、シンプルに塩だけにするのがおすすめです。
ワインを使うレシピもありますが、私(やまでら)は、味が複雑になるので使いません。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ