サバの味噌煮のレシピ。得弁ライダーの、お弁当おかず。

公開: 更新:2016/09/11

さばの味噌煮 お弁当 レシピ SHINPEI

得弁ライダーこと、ロックバンドBREAKERZのギタリスト、SHINPEIさんが考案した、お弁当にも合うサバの味噌煮のレシピをご紹介します。

「サバの味噌煮風 マーマレード焼き」です。

サバは煮るのではなく、焼きます。
そして、味噌とマーマレードで作ったタレを絡めると、汁気が出ない、お弁当にも合うサバの味噌煮が出来ます。

ちなみにSHINPEIさんは、調理師免許を持っていて、お弁当作りが趣味です。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」得弁ライダーの9月のお弁当おかず 2016年9月8日放映)

スポンサーリンク

お弁当のおかずになるサバの味噌煮

さばの味噌煮 お弁当 レシピ SHINPEI

SHINPEIさんの「サバの味噌煮」のレシピです。

調理時間は7分程度です。

材料【1人分】
サバの切り身1/2尾分
マーマレード大さじ2
味噌小さじ2
サラダ油小さじ1
作り方
  1. マーマレードと味噌を混ぜる。
  2. サバは2~3センチ幅に切り、サラダ油を引いたフライパンで、両面をこんがり焼く。
  3. 2に1を絡めたらできあがり。

さばの味噌煮 お弁当 レシピ SHINPEI
マーマレードの爽やかな甘みが、砂糖やみりんの代わりになった、洋食にも合わせやすいサバの味噌煮が出来ます。

サバを煮こまずに作るので、時短にもなります。

忙しい朝のお弁当作りにおすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サバ味噌煮のレシピ。老舗味噌店のおすすめです。

東京練馬にある「昔みそ」の女将・辻田美幸さんがすすめる、サバの味噌煮のレシピをご紹介します。「昔みそ」は、江戸時代創業の老舗味噌店。味噌を知...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。65日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、65パターンご紹介します。全65品のうちの62品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、「トマト味噌」のレシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料の...

お弁当の簡単おかずレシピ。得弁ライダーの、さばの味噌煮弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、得弁ライダーこと、ロックバンドBREAKERZのギタリスト、SHINPEIさんが考案...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、53品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを53品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...