蒼井優さんの、ドレッシングのレシピ。ニンジンとアンチョビ入り。

公開:

ドレッシング  レシピ 作り方 蒼井優

女優の蒼井優さんが考案した、ドレッシングのレシピをご紹介します。

「にんじんとアンチョビのドレシング」です。

アンチョビの旨味をいかした醤油ベースのドレッシングで、濃厚な味わいです。

(情報元:TV「男子ごはん」2016年9月11日放映)

スポンサーリンク

にんじんとアンチョビのドレシング

ドレッシング  レシピ 作り方 蒼井優

「にんじんとアンチョビのドレシング」のレシピです。

材料【2~3人分】
ふじリンゴ1/2個
ニンジン1/3本
玉ねぎ1/4個
ニンニク1片
アンチョビ2枚
卵黄1個
白すりゴマ大さじ1
醤油70cc
サラダ油150cc
白コショウ少々
作り方
  1. リンゴは皮つきのまま芯を取り、ぶつ切りにする。ニンジンは皮つきのまま、玉ねぎは皮を取り、ぶつ切りにする。ニンニクは潰して、芽を取り除く。
  2. 材料すべてをミキサーにかけ、白コショウをふる。
  3. 器にレタスなど(分量外)をちぎって盛り、2を添えたらできあがり。

ドレッシング  レシピ 作り方 蒼井優
玉ネギの風味が効いた醤油ベースのドレッシングで、アンチョビの旨味と、ゴマと卵黄のコクも加わるので、濃厚な味に仕上がります。

蒼井さんは、レタスをちぎっただけのシンプルなサラダに合わせていましたので、私も真似してみました。

レタスを1人で1玉ペロッと食べられそうなくらい、美味しいですよ。

どんなサラダに合わせやすく、豚しゃぶのタレにしてもぴったりだと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
蒼井優さんの、柿とアボカドのクミンサラダのレシピ。

女優の蒼井優さんが考案した、サラダのレシピをご紹介します。「柿とアボカドのクミンサラダ」です。柿・アボカド・トマトを角切りにし、クミン風味の...

サイゲン大介さんの、ドレッシングのレシピ。叙々苑の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、焼肉チェーン店「叙々苑」の、ドレッシングの再現レシピ...

辻仁成さんの、ホタテとアンチョビの炊き込みご飯のレシピ。

作家の辻仁成さんが、育ち盛りの息子さんのために考案した、「ホタテとアンチョビの炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。ホタテとアンチョビの旨み...

いかにんじんのレシピ。笠原将弘さんのおすすめ。

福島県の郷土料理「いかにんじん」をマリネ風にアレンジした、簡単おかずレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案し...

肉じゃがのレシピ。浜内千波さんの、りんごの甘みをいかす方法。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「肉じゃが」のレシピをご紹介します。砂糖やみりんなどの甘味料は一切使いません。その代わりに、リンゴの自然...