お弁当の簡単おかずレシピ。みきママの、鶏ハム弁当。

公開: 更新:2016/09/17

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見 鶏ハム 鳥ハム みきママ

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の3品です。

メニュー
  1. おうち料理研究家 みきママの「鶏ハム」
  2. みきママの「味付け卵」
  3. 得弁ライダーこと、ロックバンドBREAKERZのギタリスト、SHINPEIさんの「干しえのきのきんぴら」

「鶏ハム」は、電子レンジで6分加熱するだけで完成です。

また「味付け卵」は、キッチンペーパーを使って作るので、短時間でもしっかり味がつきますよ。

スポンサーリンク

鶏ハムの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見 鶏ハム 鳥ハム みきママ

まずご紹介するのは、みきママの「鶏ハム」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
鶏もも肉1枚(270g)
柚子胡椒小さじ2
作り方
  1. 鶏肉の両面に20か所ずつフォークで穴をあけ、柚子胡椒を揉み込む。
  2. 鶏肉の皮目が外側になるようにきつく巻き、巻き終わりを楊枝で縫うように2か所止める。
    2枚重ねにしたラップでキャンディーのように巻き、閉じ目を下にして耐熱皿にのせる。
  3. ラップの上から楊枝を使って3か所ほど空気穴をあけ、電子レンジ(600w)で6分加熱する。
    しばらく置いて粗熱を取ったら、食べやすい厚さに切り分ける。

レシピが分かりにくい場合は、こちらの記事をご覧ください。写真をもとに、作り方を詳しく説明しました。

柚子胡椒の風味と塩気は控えめで、食べやすい味に仕上がります。

味見して塩気が足りない場合は、表面に醤油を塗って、お弁当箱に詰めるといいですよ。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年6月17日放映)

味付け卵の作り方

お弁当 おかず レシピ 簡単 鶏ハム

次にご紹介するのは、みきママの「味付け卵」のレシピです。

材料【1個分】
ゆで卵1個
焼肉のタレ大さじ1
キッチンペーパー1/4枚
作り方
  1. ラップの上にキッチンペーパーを敷く。その上に卵をのせる。
  2. 卵の上に焼肉のタレをかける。
    タレが漏れないように、ラップごと卵を包んだらできあがり。
    5時間ほどで食べられる。

お弁当 おかず レシピ 簡単 鶏の唐揚げ
出来上がりは、上の写真のようになります。

このままお弁当箱に詰めれば、ちょうどお昼くらいに、味がしっかり染みて食べ頃になっています。

私は自宅で5時間ほど置き、ラップを外してお弁当箱に詰めました。

なおこのレシピも別記事で詳しく説明していますので、宜しければ合わせてご覧ください。

(レシピ情報元:TV「私の何がイケないの?」2015年11月9日放映)

スポンサーリンク

干しえのきのきんぴらの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

最後にご紹介するのは、「干しえのきのきんぴら」のレシピです。

水分の多いエノキは、あらかじめ天日で2時間ほど干すと、きんぴらにしてもべちゃっとせず、お弁当にも合います。

常備菜にもぴったりなので、時間のある時にエノキを皿にのせ、ベランダなど日の当たるところに置いておくといいですよ。

エノキを干ししてしまえば、その後の調理時間は5分程度です。

材料【4~5人分:調理時間5分】
エノキ1袋分
ニンジン1/2本
めんつゆ大さじ2
砂糖小さじ2
鷹の爪少々
ゴマ油小さじ2
作り方
  1. エノキは石づきを取ってほぐし、皿に広げ、天日で2時間ほど干す。
  2. ニンジンは千切りにする。鷹の爪は小口切りにする。
  3. 温めたフライパンにゴマ油を引き、ニンジンを中火で炒める。
    ニンジンに火が通ったら干したエノキを加え、さっと炒める。
  4. 砂糖・めんつゆ・鷹の爪を加え、水分が無くなるまで炒めたらできあがり。

干したエノキを使うと、調味料の水分を吸ってくれるので、お弁当に入れてもベチャベチャになりません。

また干していない生のエノキで作るよりも、味が濃厚で食感が良いので、とても美味しいですよ。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」得弁ライダーの9月のお弁当おかず 2016年9月8日放映)

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見 みきママ
以上3品のおかずに、彩りにプチトマトとレタスを添え、ご飯を詰めました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶏ハムの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、鶏ハムのレシピをご紹介します。電子レンジで6分加熱するだけで、柔らかい鶏ハムが出来ますよ。(情報元:T...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。87日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、87パターンご紹介します。全87品のうちの84品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

お弁当の簡単おかずレシピ。電子レンジで、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。メニュー電子レンジで作る「鶏の唐揚げ」おうち料理研究家、みきママが考...

お弁当の人気おかずレシピ、肉料理10品まとめ。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです...

お弁当の簡単おかずレシピ。みきママの、チキンソテー。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニューおうち料理研究家 みきママのチキンソテー蒸し野菜(ブロッコリ...