お弁当の簡単おかずレシピ。得弁ライダーの、鶏ハム弁当。

公開:

お弁当 おかず 簡単 レシピ 冷凍弁当 鶏ハム 鳥ハム

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のおかずは、得弁ライダーこと、ロックバンドBREAKERZのギタリスト、SHINPEIさんが考案した、冷凍弁当におすすめの2品です。

ちなみにSHINPEIさんは、調理師免許を持っていて、お弁当作りが趣味です。

メニュー
  1. 鶏ハム
  2. きんぴらごぼう

一度にたくさん作って、小分けにして冷凍しておくと、いつでも凍ったままの状態で、お弁当箱に詰められますよ。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」得弁ライダーの冷凍おかず弁当 2016年8月11日放映)

スポンサーリンク

鳥ハムの作り方

お弁当 おかず 簡単 レシピ 冷凍弁当 鶏ハム 鳥ハム

まずご紹介するのは、「鶏ハム」のレシピです。

この鶏ハムには、アメリカンマスタード・ハチミツ・ゼラチンで作ったソースをかけます。

お弁当 おかず 簡単 レシピ
ソースを鶏ハムに絡めて冷凍(もしくは冷蔵)すると、ソースが固まり、汁気が出にくくなります。

材料【2~3人分】
鶏ムネ肉1枚
適量
ハニーマスタードソース
ハチミツ25g
アメリカンマスタード50g
粉ゼラチン3g
作り方
  1. 鶏ムネ肉の皮を取り、包丁で肉の片面に格子状の切れ目を入れ、両面に塩を揉み込む。
  2. 切れ目を入れた方を内側にして鶏肉を巻き、さらにラップで3重にきつく巻く。最後にアルミホイルで包む。
  3. 鍋に湯(鶏肉の重量の3倍程度の量)を沸かし、2を入れて、弱火で5分加熱する。フタをして火を止め、そのまま余熱で30分火を通す。
  4. ハニーマスタードソースの材料すべてを耐熱ボールに入れ、よく混ぜる。ラップをせずに電子レンジ(600w)で30秒加熱し、再びよく混ぜる。
  5. 3を一口大に切り、4を絡める。
    小分けにし、冷凍(もしくは冷蔵)したらできあがり。

作り方が分かりにくい場合は、こちらの記事をご覧ください。
写真をもとに、レシピを説明しました。

アメリカンマスタードの辛味とハチミツのコクと甘みがよく合う、とても美味しい鶏ハムです。

ゼラチンが鶏肉の水分を閉じ込めるので、解凍した後も柔らかくジューシーですよ。

スポンサーリンク

きんぴらごぼうの作り方

きんぴらごぼう レシピ お弁当 おかず

次にご紹介するのは「きんぴらごぼう」のレシピです。

材料
ゴボウ2本(400g)
ニンジン100g
白ゴマ大さじ1と1/2
砂糖小さじ2
醤油小さじ4
カレー粉大さじ1
ゴマ油大さじ1
作り方
  1. ゴボウは包丁の背で皮をこそげ取り、千切りにする。ニンジンは皮をむき、千切りにする。
  2. 温めたフライパンにゴマ油を引き、ゴボウとニンジンを炒める。
    白ゴマ・砂糖・醤油・カレー粉で味付けする。
    小分けにし、冷凍したらできあがり。

きんぴらごぼう レシピ お弁当 おかず
このきんぴらごぼうは、水気が少ないので、冷凍弁当にぴったりです。

あらかじめ小分けにして冷凍しておくと、あとはお弁当箱に詰めるだけです。

解凍した時にべっちゃりせず、カレー粉の風味で美味しくいただけますよ。

お弁当 おかず 簡単 レシピ
以上2品に、ほうれん草炒め(鶏ガラスープの素・塩・コショウで味付け)とトマトを添え、ご飯には干しエビ・青のり・ゴマ塩をふりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶏ハムの簡単レシピ。得弁ライダーの、お弁当おかず。

鶏ハムの簡単レシピをご紹介します。得弁ライダーこと、ロックバンドBREAKERZのギタリスト、SHINPEIさんが考案した、お弁当にも合う鶏...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。65日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、65パターンご紹介します。全65品のうちの62品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ20品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを20品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鶏ムネ肉の料理の中から...

干しえのきのきんぴらのレシピ。得弁ライダーの、お弁当おかず。

得弁ライダーこと、ロックバンドBREAKERZのギタリスト、SHINPEIさんが考案した、お弁当にも合うエノキのレシピをご紹介します。「干し...

きんぴらごぼうのレシピ。得弁ライダーの、お弁当おかず。

きんぴらごぼうの簡単レシピをご紹介します。得弁ライダーこと、ロックバンドBREAKERZのギタリスト、SHINPEIさんが考案した、お弁当に...