お弁当の簡単おかずレシピ。SHIORIさんの、ひじきと鶏のそぼろ弁当。

公開:

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 そぼろ SHIORI

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の2品です。

メニュー
  1. フードコーディネーター SHIORIさんの「ひじきと鶏のピリ辛そぼろ」
  2. SHIORIさんの「なすのタイ風焼きびたし」

2品とも、常備菜のレシピとして考案されたお料理です。

一度にたくさん作って、お弁当のおかずにするのもいいですよ。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」2016年9月2日放映)

スポンサーリンク

ひじきと鶏のピリ辛そぼろの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 SHIORI

まずご紹介するのは、SHIORIさんの「ひじきと鶏のピリ辛そぼろ」のレシピです。

材料【4人分:調理時間15分】
鶏ももひき肉200g
ひじき(乾燥)15g
赤パプリカ1/2個
ショウガ2かけ
A
醤油大さじ2
大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ1
豆板醤小さじ1~2
200ml
作り方
  1. ひじきは水で戻し、水気を絞る。
    パプリカは縦に4等分し、5ミリの薄切りにする。ショウガはみじん切りにする。
  2. 材料すべてをフライパンに入れてよく混ぜ、中火にかける。
    ヘラで時々混ぜながら、汁気が無くなるまで7~10分煮詰めたらできあがり。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見 SHIORI
ひじきによく合う、ちょっと甘めのコッテリとした味で、ご飯がすすみます。

ちなみにこのお料理は、ご飯にかけて食べるために、少ししっかりめの味付けになっています。
そのため、そのまま食べるには、味が少々濃いめです。

そこで今日のお弁当は、少量のご飯(ゴマを振っただけ)と合わせて、味がまったく付いていない茹で卵を添えました。

なすのタイ風焼きびたしの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 SHIORI

次にご紹介するのは、SHIORIさんの「なすのタイ風焼きびたし」のレシピです。

ナンプラー風味のエスニック調味液に、焼いたナスを浸して味を染みこませて作るので、前日に仕込んでおきます。

材料【4人分:調理時間10分】
ナス4本
サラダ油適量
A
ニンニク1/2かけ
赤唐辛子1/2~1本分
ナンプラー大さじ1と1/2
レモン汁大さじ1と1/2
砂糖大さじ1と1/2強
作り方
  1. ナスはヘタを落とし、縦半分に切る。皮目に浅く切り込みを入れ、3~4等分する。
    ニンニクと赤唐辛子はみじん切りにし、Aの材料すべてをバットに合わせておく。
  2. 温めたフライパンにサラダ油を引き、ナスの皮目を下にして並べ、フタをして弱めの中火で5~6分焼く。
    ひっくり返して水(大さじ1:分量外)を加え、フタをしてさらに2~3分蒸し焼きにする。
  3. 2が熱いうちに1のバットに並べ、半日以上冷蔵庫で冷やし、味を馴染ませたらできあがり。

お弁当に詰める時は、ナスをキッチンペーパーの上にのせるなどして、しっかり汁気を取るといいですよ。

さっぱりとした食べやすい味付けで、少量加えたニンニクの風味も、気にならないと思います。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見 SHIORI
以上のSHIORIさんのおかず2品に、ゆで卵・トマト・レタスを添え、ご飯にはゴマをふりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
SHIORIさんの、ひじきのレシピ。鶏のピリ辛そぼろ。

フードコーディネーターのSHIORIさんが考案した、ヒジキのレシピをご紹介します。「ひじきと鶏のピリ辛そぼろ」です。ひじきをたっぷり使った鶏...

お弁当の簡単おかずレシピ。鶏肉の西京焼き・キャロットラペ・パプリカの卵とじ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の4品です。メニュー料理研究家の野上優佳子さんの「鶏肉の西京焼き」調理科学の専門家 佐藤...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。84日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、84パターンご紹介します。全84品のうちの81品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、75品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを75品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、ゴマネギチキン。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー料理研究家 柳澤英子さんの「ゴマネギチキン」「ザーサイのいり...