グッチ裕三さんの、もやし炒めのレシピ。シャキシャキにするコツ。

公開: 更新:2016/09/25

もやし炒め レシピ グッチ裕三 簡単

タレントのグッチ裕三さんが考案した、モヤシ炒めのレシピをご紹介します。

酢で味付けした、「もや酢炒め」です。

モヤシを炒める前に熱湯をさっとかけると、炒める時間を短縮できる上に、シャキシャキの食感に仕上がります。

モヤシ炒めの、超おすすめレシピですよ。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とグッチ裕三の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年9月22日放映)

スポンサーリンク

もやし炒めの作り方

もやし炒め レシピ グッチ裕三 簡単

「もや酢炒め」のレシピです。

材料【2人分】
モヤシ(※)1袋
ニンニクみじん切り2かけ分
赤唐辛子2本
サラダ油大さじ2
塩・黒コショウ各適量
すし酢大さじ1

※根を切ったモヤシを使うのがおすすめ。モヤシ臭さが無くなります。

作り方
  1. モヤシはザルに入れ、熱湯(適量)をさっとかけ、水気を切る。
  2. フライパンにサラダ油を引き、ニンニクと赤唐辛子を入れ、弱火でじっくり炒めて香りを出す。
  3. 2にモヤシを加え、さっと炒める。塩・コショウ・すし酢で味付けしたらできあがり。

熱湯をかけたモヤシは、すでにある程度火が入っているので、手早くさっと炒めるだけで十分です。

もやし炒め レシピ グッチ裕三 簡単
味付けは塩・コショウ・すし酢のみですが、すし酢の旨味が加わるので、味わい深いモヤシ炒めが出来ます。

すし酢とモヤシはよく合います。
たっぷり作っても、モヤシを飽きずに最後まで美味しく食べられますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。グッチ裕三さんの、酢鶏。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー料理研究家 グッチ裕三さんの「酢鶏」ピーマン炒めグッチさんの「...

もやしの人気レシピ。たったの3分でできる、中華あんかけ。

クックパッドで人気の、モヤシのレシピをご紹介します。「簡単もやしの卵♪中華あんかけ」です。主な材料は、モヤシと卵だけ。フライパン1つで作れ、...

もやしの冷凍の仕方。保存方法。

モヤシの冷凍・冷蔵の方法をご紹介します。モヤシを冷凍する場合は、さっと炒めたり熱湯をかけたり、また電子レンジで加熱するなどして軽く火を通して...

常備菜の簡単レシピ。浜内千波さんの、大根の酢炒め。

常備菜の超おすすめレシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した、「さっぱり大根とほんのり甘いニンジンの酢炒め」です。大根とニンジ...

酢鶏の簡単レシピ。5分でできる、グッチ裕三さんのおすすめ。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、「酢鶏」のレシピをご紹介します。冷凍食品の唐揚げとミックスベジタブルを使うので、5分程度で簡単に作れます...