蒸し豚の作り方。豚バラ肉を使った、グッチ裕三さんのレシピ。

2016/09/26

蒸し豚 豚バラ肉 レシピ グッチ裕三

タレントのグッチ裕三さんが考案した、蒸し豚のレシピをご紹介します。

「広東風蒸し豚」です。

ザーサイのコクをいかした蒸し豚で、フライパンで蒸し上げます。

旨味たっぷりでジューシーな、文句なしの美味しい蒸し豚が簡単に出来ますよ。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とグッチ裕三の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年9月22日放映)

スポンサーリンク

蒸し豚の作り方

蒸し豚 豚バラ肉 レシピ グッチ裕三

「広東風蒸し豚」のレシピです。

材料【2人分】
A
豚バラ薄切り肉300g
味つきザーサイ50g
ショウガみじん切り小さじ1
長ネギみじん切り大さじ2
香菜の茎のみじん切り少々
醤油小さじ1/2
白ダシ小さじ1/2
サラダ油小さじ1
紹興酒(もしくは日本酒)小さじ1
黒コショウ少々
片栗粉適量
トッピング
香菜適量
作り方
  1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。ザーサイはざく切りにする。
  2. 大きめのフライパンを用意し、フライパンに入るくらいの大きさの耐熱皿に、Aの材料すべてを入れる。手でよく揉んで、平らにならす。
  3. フライパンに小さい耐熱皿をのせ、皿がかぶるくらいの量の熱湯を注ぐ。(もしくは水を注ぎ、沸騰させる。)
    小さい耐熱皿の上に2の耐熱皿をのせ、フタをして中火で15分蒸したらできあがり。

蒸し豚 豚バラ肉 レシピ グッチ裕三
豚肉やザーサイなどを混ぜてのせた皿は、上の写真のようにフライパンにセットします。

フライパンの上に小さい耐熱皿(上の写真では白い花形の皿)をのせ、皿がかぶるくらいの量の熱湯を注ぎ(もしくは水を注いで沸騰させ)、耐熱皿の上に豚肉を広げた皿をのせ、フタをして蒸し上げます。

蒸し豚 豚バラ肉 レシピ グッチ裕三
この蒸し豚を試食したタレントの坂上忍さんは、「肉汁だらけ、旨味だらけで、間違いなく美味しい」とその味を絶賛していましたが、まったくその通り。

食べ応えのある美味しい蒸し豚が、簡単にできますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク