さつまいもサラダのレシピ!人気のポテトサラダ風をレンジで簡単調理。

さつまいもサラダ

さつまいもサラダのおすすめレシピをご紹介します。

さつまいもサラダの中でとりわけ人気が高いのは、実は、ポテトサラダ風のレシピ。
調理が簡単ですし、意外と具沢山なのでしっかりとした満足感も得られます。

さつまいもとマヨネーズの味も好相性。
マヨネーズのほのかな酸味がさつまいもの優しい甘みと良く合います。

レンジを使った時短レシピ

さて、今回ご紹介するのは、電子レンジを使った、さつまいもサラダの時短レシピ。
レンチンしたさつまいもをマッシュして、きゅうりやハムや玉ねぎなどの具材と和えるだけで完成します。

ちゃちゃっと作れるので、忙しいときにも苦になりません。

おかずにぴったりな甘さ控えめのサラダ

また、さつまいもの甘みが控えめなのもポイントの一つです。

さつまいもの甘みは低温でじっくり加熱すると最大限に引き出されますが、おかずとして食べる際には、その甘みが邪魔になることがあります。
このレシピは、電子レンジで加熱するので、甘くなりすぎません。

スイーツなどが苦手な方にもおすすめしたい、おかずにぴったりな甘くないポテサラのレシピです。

さつまいもポテトサラダ

「ポテサラ風が旨い!さつまいもサラダ」のレシピです。

材料

2人分:調理時間8分
さつまいも 170g(小1本)
玉ねぎ 25g(1/8個)
きゅうり 1/3本
ハム 2枚
マヨネーズ 大さじ3(36g)
塩こしょう 少々

作り方

さつまいもを輪切りにして皮を剥く

まず、さつまいも(170g:小1本)をきれいに洗い、両端を少し切り落とし、2センチの輪切りにして、皮をむきます。

両端を少し切って皮をむく

さつまいもは、写真のように、両端を少し切り落としたものを使ってください。
両端には繊維質が多く、レンジで加熱すると硬くなりやすいので、取り除きます。

また、さつまいもの皮は、レンチンした後だと熱くてむきにくいです。
ここでむく方が、短時間で仕上がります。


さつまいもを水にくぐらせる

次に、さつまいもを軽く水にくぐらせて、ラップの上に、水で濡らしたキッチンペーパー(1枚)をのせます。


さつまいもをキッチンペーパーで包む

続いて、さつまいもをキッチンペーパーで包みます。


さつまいもをラップで包む

そして、キッチンペーパーで包んださつまいもを、さらにラップで包みます。

これを、電子レンジ(600w)で3分加熱します。
加熱し終えたら、次の作業に進むまで、ラップで包んだまま粗熱を取ってください。

しっとり仕上げる

さつまいもを水にくぐらせ、さらに水で濡らしたキッチンペーパーで包んでレンチンすると、しっとり仕上がります。


玉ねぎときゅうりとハムを包丁で切る

次に、玉ねぎ(25g:1/8個)を薄切りにして、きゅうり(1/3本)を薄い輪切りにして、ハム(2枚)を細切りにします。


玉ねぎを水にさらして、きゅうりに塩をまぶす

続いて、玉ねぎに塩(少々)をまぶし、しんなりしたら、水にさらします。

そして、きゅうりに塩(少々)をまぶし、しんなりさせます。

玉ねぎを食べやすくする

玉ねぎに塩を振り、しんなりしたところを水にさらすと、辛味が抜けて食べやすくなります。


電子レンジで加熱したさつまいもをフォークで潰す

さつまいもをボールに入れ、フォークで潰します。


さつまいもポテトサラダの具材をヘラで和える

最後に、玉ねぎときゅうりの水気を手でしっかりと絞って加え、ハム・マヨネーズ(大さじ3)・こしょう(少々)も加え、ヘラで混ぜたら完成です。

さつまいもサラダの日持ち

なお、このさつまいもサラダは、作り置きにも向いています。
日持ちの目安は、冷蔵保存で3日程度と考えてください。


さつまいもポテトサラダ

じゃがいもの代わりにさつまいもを使っても、やはりポテトサラダの味は鉄板です。
それぞれの具材の味がいい感じに馴染んでいて、とても美味しくいただけます。

特に、さつまいもと玉ねぎとマヨネーズの組み合わせが相性抜群。
さつまいもの適度な甘みと玉ねぎの風味、マヨネーズの酸味とコクが合わさって、後引く旨さに仕上がります。

さつまいもサラダのおすすめレシピです。
和風と洋風、どちらの献立にも合わせやすいので、ぜひお試しください。


さつまいもサラダのおすすめレシピ

最後に、さつまいもサラダのレシピをあと3品ご紹介します。

ベーコンとブロッコリーのデリ風さつまいもサラダ

デリ風!さつまいもとベーコンのサラダ

1品めは、メインのさつまいもに加え、ブロッコリーなどの野菜とベーコンをたっぷり使った豪華なサラダ。
彩りもきれいで、デパ地下のデリサラダのように見栄え良く仕上がります。

しっかりとした食べ応えがあるのでそのままおかずにしてもいいですし、また、見た目が華やかなのでパーティー料理としてもおすすめです。

味付けには、マヨネーズ・ヨーグルト・マスタードを使います。

13分
さつまいもベーコンブロッコリー玉ねぎオリーブオイル塩こしょう粒マスタードマヨネーズヨーグルト
クリームチーズのさつまいもサラダ

クリームチーズで豪華!さつまいもサラダ

こちらは、クリームチーズをたっぷり使った、コク旨ご馳走サラダ。

さつまいもとクリームチーズの組み合わせは、実は、かなり好相性。
さつまいもの優しい甘みと、クリームチーズの爽やかな酸味がよく合います。

夕食のおかずとしてはもちろん、ワインのおつまみにもぴったりな一品です。

15〜20分
さつまいも玉ねぎクリームチーズハムマヨネーズ粒マスタードこしょう
レーズンのさつまいもサラダ

デザート感覚!さつまいもとレーズンサラダ

最後にご紹介するのは、レーズンを使ったおやつ感覚で食べられるさつまいもサラダ。
レーズンの他に、バター・牛乳・はちみつで風味付けします。

甘いもの好きの女子はもちろんのこと、子供にもウケますよ。

10分
さつまいもレーズンバター牛乳はちみつ

以上、さつまいもサラダのおすすめレシピをご紹介しました。

4品ともまったく違う味に仕上がるので、ぜひ、いろいろ試してみてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ