じゃがいもといかの煮物のレシピ。豊田愛魅さんのおすすめ。

煮物 じゃがいも いか レシピ 作り方 簡単 人気

管理栄養士の豊田愛魅さんが考案した、ジャガイモとイカの煮物のレシピをご紹介します。

「イカとジャガイモのトマ味噌煮」です。

トマトケチャップと味噌を隠し味に使った煮物で、イカはとても柔らかく仕上がります。

(情報元:TV「なないろ日和!」2016年9月26日放映)

スポンサーリンク

イカとジャガイモのトマ味噌煮の作り方

煮物 じゃがいも いか レシピ 作り方 簡単 人気

「イカとジャガイモのトマ味噌煮」のレシピです。

材料【2人分】
ジャガイモ2〜3個
イカ200g
だし汁150g
トマトケチャップ大さじ1と1/2
味噌大さじ1と1/2
A
ショウガ1かけ
醤油大さじ1/2
大さじ1
砂糖大さじ1
作り方
  1. イカは1センチの輪切りにする。ジャガイモは皮をむいて一口大に切る。ショウガは千切りにする。
  2. イカとAを鍋に入れ、イカに味を絡めるようにして、さっと火を通す。イカだけをいったん取り出す。
  3. 2の鍋にだし汁とジャガイモを加え、フタをして中火で15分ほど煮る。(汁気が少ないので、焦げないように注意する。)ジャガイモに火が通ったら、イカを戻し入れる。
  4. トマトケチャップと味噌を混ぜ、「トマ味噌」を作る。
    「トマ味噌」大さじ1〜2を3に加え、味を整えたらできあがり。

この煮物のポイントは、イカを加熱し過ぎないことです。

工程2でイカをさっと加熱したら、いったん鍋から取り出します。
そしてジャガイモに火が通ったら、再びイカを鍋に戻し入れます。

煮物 じゃがいも いか レシピ 作り方 簡単 人気
トマトケチャップのほのかな甘みと酸味、そして味噌のコクが加わり、味に深みが出ます。

イカはとても柔らかく仕上がりますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク