お弁当の簡単おかずレシピ。プロのポテトサラダ&炊き込みご飯。

お弁当 簡単 おかず レシピ プロ ポテトサラダ 運動会

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の3品です。

メニュー
  1. ABCクッキングスタジオの「ポテトサラダ」
  2. 料理研究家 栗原心平さんの「炊き込みご飯」
  3. 焼いたウインナー

「ポテトサラダ」は、ジャガイモを冷ます時間も含めて、10分程度で完成します。

また「炊き込みご飯」は、材料を炊飯器に入れて炊くだけです。

スポンサーリンク

ポテトサラダの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ プロ ポテトサラダ 運動会

まずご紹介するのは、人気料理教室「ABCクッキングスタジオ」がすすめる、「ポテトサラダ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
ジャガイモ1個
玉ネギ1/8個
ハム2枚
コーン(缶詰)40g
小さじ1
少々
マヨネーズ大さじ3
作り方
  1. ジャガイモは皮をむかずに4等分し、水で濡らしたキッチンペーパーで包み、その上からラップをする。電子レンジ(500w)で3〜4分加熱する。
    ジャガイモが熱いうちに皮をむいてフォークなどで潰し、酢を混ぜて人肌くらいまで冷ます。
  2. 玉ネギは薄切りにし、塩で揉んで水に晒す。水気を絞る。
    ハムは細切りにする。コーンはキッチンペーパーで水気を拭き取る。
  3. 1・玉ネギ・ハム・コーンを混ぜ、塩とマヨネーズで味付けしたらできあがり。

玉ネギの辛味をしっかり抜いているので食べやすく、コーンの甘みと酢のほのかな酸味がマッチして、とても美味しいですよ。

なおこのポテトサラダのレシピは、こちらの記事で写真つきで詳しく説明しましたので、レシピが分かりにくい場合は、リンク先も合わせてご覧ください。

(情報元:TV「ヒルナンデス」大ヨコヤマクッキング 2016年9月22日放映)

スポンサーリンク

炊き込みご飯の作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ プロ ポテトサラダ 運動会

次にご紹介するのは、料理研究家の栗原心平さんが考案した、「キノコとタコの炊き込みごはん」のレシピです。

キノコとタコの旨味をいかした、和風の炊き込みご飯です。

材料【2合分】
茹でタコ200g
シメジ1/2パック
椎茸2個
2合
かつおだし適量
絹サヤ(※)6~8本分
A
みりん大さじ2
薄口醤油大さじ1
大さじ1
小さじ1/2

※塩茹でして斜め千切りにしたもの。お弁当には使っていません。

作り方
  1. 米は洗ってザルに上げる。
    タコは1センチ角に切る。シメジと椎茸は石づきを取って、粗みじん切りにする。
  2. 計量カップにAを入れ、かつおだしを加えて320ccにする。
  3. 炊飯ジャーにタコ・シメジ・椎茸・米・2を入れ、普通に炊く。
    炊き上がったら、しゃもじでざっくりと混ぜる。
  4. 3を器に盛り、絹サヤを飾ったらできあがり。

ちなみにかつおだしは、顆粒だしを水に溶かしたもので代用しても良いと思います。

味付けがほど良く旨味たっぷりで、とても美味しいですよ。

(情報元:TV「男子ごはん」秋の和定食 2016年9月25日放映)

お弁当 簡単 おかず レシピ プロ 運動会
以上2つのお料理に、焼いたウインナーとレタスとトマトを添えました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク