そうめんの簡単レシピ。島本美由紀さんの、フォー風そうめん。

そうめん レシピ 人  簡単 料理 アレンジ フォー

料理研究家の島本美由紀さんが考案した、そうめんの簡単レシピをご紹介します。

「ベトナムフォー風そうめん」です。

その名の通り、ベトナムの麺料理「フォー」風にアレンジしたそうめん料理で、具材にさつま揚げを加えるのが特徴です。

ベトナム中部の港町ダナンで食べられているフォーの一種「ブンチャーカー」には、さつま揚げが使われているそうです。

(情報元:TV「L4YOU!」そうめんアレンジ人気ランキング 2016年9月29日放映)

スポンサーリンク

ベトナムフォー風そうめんの作り方

そうめん レシピ 人  簡単 料理 アレンジ フォー

「ベトナムフォー風そうめん」のレシピです。

材料【1人分】
そうめん1と1/2把(※)
さつま揚げ1枚
トマト小1個
スープ
鶏ガラスープの素大さじ1/2
薄口醤油小さじ1/2
1と1/2カップ
トッピング
レモンスライス1枚
パクチー適宜

※そうめん1と1/2把(1人分)は、普通150gです。
でも実際に作ってみたところ、麺に対する汁の量が少なく、味つけも控えめなので、麺の量を半量くらい(75g)に控えるか、もしくは具とスープの量を倍にするのが私のおすすめです。
ちなみに上の写真は、麺の量を75gに減らして作っています。

作り方
  1. そうめんを茹で、流水で洗って水気を切る。
  2. さつま揚げは5ミリ幅に切り、トマトは8等分のくし切りにする。
  3. スープの材料すべて・さつま揚げ・トマトを鍋に入れる。
    鍋を火にかけ、沸騰したら中火で5分煮る。
  4. 1を器に盛り、3をかける。レモンスライスとパクチーをトッピングしたらできあがり。

そうめん レシピ 人  簡単 料理 アレンジ フォー
味付けは、キッチンにあるものだけで出来るようになっています。
ベトナムのフォーによく使われる「ヌクマム」(ベトナムのナンプラー)も使いません。

あっさりした鶏ベースのスープに、トマトの酸味がよく合います。本場のフォーらしい、さっぱりとした味に仕上がります。

ただレシピにも書きましたが、スープの量が麺に対して少し少なめで、味つけも控えめなので、使用するそうめんの量はスープの味をみて加減してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク