手で裂いて炒めるだけ!エリンギとベーコンの旨味たっぷりおかず。

エリンギベーコン

包丁を一切使わないで作る、エリンギとベーコンのおかずレシピをご紹介します。

ポイントは、エリンギとベーコンを手でさいてから加えること。
少しワイルドに切れ目を入れることで、溶け出したベーコンの脂がエリンギによく染み込み、旨味たっぷりに仕上がります。

また、調味料は塩こしょうだけでOKです。
シンプルな味付けなので、ベーコンとエリンギの味をしっかりと堪能できます。

お弁当のおかずにもおすすめですよ。

エリンギとベーコン炒め

レシピ動画

「包丁いらず!エリンギベーコン炒め」のレシピです。

材料

2人分:調理時間5分
エリンギ 1パック(100g程度)
ベーコンハーフ 4枚
オリーブオイル 大さじ1/2
塩こしょう 少々

作り方

手でさいたエリンギ

まず、エリンギ(1パック:100g程度)を手でさきます。

エリンギは縦方向に繊維が通っており、縦にだったら手で簡単にさけます。
大きさはザックリでいいですけど、1センチ幅くらいを目安にしてください。


手でさいたベーコン

ベーコンハーフ(4枚)も、手でさきます。

こちらもザックリでいいですけど、1枚を縦方向に3等分するようにさいてみてください。
大きさや形はいろいろあってOKです。

エリンギとベーコンを手でさく

エリンギとベーコンを手でさいて使うと、溶け出したベーコンの脂がエリンギによく染み込み、旨味たっぷりに仕上がります。


エリンギとベーコンをフライパンで炒める

次に、フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を引き、エリンギとベーコンを中火で3分ほど炒めます。


ベーコンをフライパンの端に寄せる

少し焦げ目が付いたら火を止め、ベーコンを軽くフライパンの端に寄せ(上の写真)、エリンギだけに塩を振ります。

エリンギに塩をふる

ベーコンは塩気がしっかりしているので、エリンギだけに塩を振ることで、味を調和させます。


エリンギとベーコンにこしょうを振る

最後に、エリンギとベーコンを混ぜ、こしょう(少々)を振ったら完成です。


エリンギベーコン炒め

食材を手でさいて炒めるだけなので、忙しい朝でもパパッと作れます。

そのうえ栄養も豊富。
食物繊維をたっぷりと含んだエリンギを、とても美味しく食べられます。

朝食やお弁当おかずにおすすめのレシピです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3〜4日程度

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ