肉巻きのレシピ。柳澤英子さんの、ダイエットにおすすめの一品。

2016/10/26

肉巻き レシピ 簡単 ダイエット おすすめ

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。

「脱メタボ!ガッツリ 厚揚げの肉巻き」です。

厚揚げでボリュームアップした肉巻きで、電子レンジで作ります。

糖質が少ないメニューなので、ダイエットにおすすめですよ。

調理時間は15分程度です。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年10月5日放映)

スポンサーリンク

厚揚げの肉巻きの作り方

肉巻き レシピ 簡単 ダイエット おすすめ

「厚揚げの肉巻き」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
豚もも薄切り肉180g(8枚入り)
厚揚げ100g
チンゲンサイ1株
赤パプリカ1/2個
A
塩・コショウ各少々
醤油大さじ1と1/2
みりん大さじ1と1/2
作り方
  1. チンゲンサイは食べやすい大きさに切り、赤パプリカは薄切りにする。
  2. 厚揚げは8等分し、それぞれを豚肉1枚で巻く。(厚揚げがはみ出てもOK。)
    耐熱皿に並べ、ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600w)で6分加熱する。
  3. 2の上にチンゲンサイとパプリカをのせ、Aを回しかける。再びラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600w)で2分加熱する。
  4. 3を皿に盛り、煮汁をかけたらできあがり。

ちなみに厚揚げの油抜きは不要です。

柳澤さんによると、最近の厚揚げはきれいな油で揚げられているので、そのまま使っても大丈夫とのこと。
それでも油が気になる場合は、キッチンペーパーで軽く押さえると良いそうです。

肉巻き レシピ 簡単 ダイエット おすすめ
豚肉は、しっかりとした食感に仕上がります。
厚揚げとの一体感が出て、塊肉のような食べ応えがあります。

また豚肉には味がしっかり付くわけではありませんが、その分野菜に味が染みるので、一緒にいただくとちょうど良くなります。

手軽に出来る、美味しい肉巻きですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク