お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、鮭のクリーム煮。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見 プロ

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の2品です。

メニュー
  1. 料理研究家 柳澤英子さんの「鮭のクリーム煮」
  2. 蒸しアスパラガス&パプリカ

「鮭のクリーム煮」は、生クリームも牛乳も小麦粉も使いません。
その代わりに使うのは、クリームチーズ。

クリームチーズのコクと酸味をいかすと、手軽に美味しいクリーム煮が作れます。

調理時間は15分程度です。

スポンサーリンク

鮭のクリーム煮の作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見 プロ

まずご紹介するのは、料理研究家の柳澤英子さんが考案した、「簡単なのにシェフの味! 鮭のクリーム煮」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
2切れ
カブ(葉つき) 4個
ニンジン 1/3本
シメジ 1/2パック
クリームチーズ 1/2パック
塩・コショウ 各少々
顆粒コンソメ 小さじ1/2
1/2カップ
作り方
  1. カブの葉は根本から落とし、さっと塩ゆでして小口切りにする。
  2. カブの根の部分は皮をむき、4等分のくし切りにする。
    ニンジンは1センチ厚のイチョウ切りにし、シメジは石づきを取り、軽くほぐす。
  3. カブの根の部分・ニンジン・水をフライパンに入れ、フタをして中火で5分煮る。
    野菜に火が通ったら、鮭を切らずに並べ、シメジも加える。
    さらにクリームチーズを煮汁で溶かして加え、全体に馴染ませる。
    塩・コショウ・コンソメを振り、フタをして弱めの中火で3分煮る。
  4. 3をお弁当箱に詰め、1を散らしたらできあがり。

ちなみに工程3では、クリームチーズを煮汁で溶いて加えますが、もともと少量の水(1/2カップ)で煮ているため、煮汁が無くなってしまうこともあるかもしれません。

そんな場合は、少量の水でクリームチーズを溶いて加えるといいですよ。

クリームチーズを使ってクリーム煮を作ると、コクだけでなくほど良い酸味も加わり、味が引き締まります。

鮭の旨味とカブの甘みも引き立ちますよ。

(情報元:TV「おびゴハン!」2016年10月10日放映)

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見 プロ
今日のお弁当は、鮭のクリーム煮に、蒸し野菜を添えました。

蒸し野菜の作り方は、とても簡単です。
アスパラガスとパプリカに塩をしてラップをし、電子レンジでチンしたら完成。

クリーム煮を作っている間に出来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
鮭のクリーム煮の簡単レシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鮭のクリーム煮のレシピをご紹介します。「簡単なのにシェフの味! 鮭のクリーム煮」です。このクリーム煮は、...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。55日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、55パターンご紹介します。全55品のうちの52品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

鶏肉のクリーム煮のレシピ。柳澤英子さんの、ダイエットメニュー。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ダイエットレシピをご紹介します。「鶏肉のトマトクリーム煮」です。生クリームとトマトジュースを使った、さっ...

柳澤英子さんの、節約&簡単レシピ。1週間の献立まとめ。

1週間分の節約レシピを合計5週間分ご紹介します。すべてのお料理が料理研究家の柳澤英子さんによるもので、入手しやすい安価な食材をもとに、2〜1...

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー48品。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理48品をご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその中...