じゃがいもつくねのレシピ。久保英一さんのおすすめ。

2016/10/25

じゃがいも つくね レシピ 簡単 テレビ

料理激うまサラリーマンこと、お料理好きの会社員、久保英一さんが考案した、「じゃがいもつくね」のレシピをご紹介します。

千切りにしたジャガイモをタネにたっぷり加えた、一風変わったつくねです。

ジャガイモのシャキシャキとした食感が新鮮ですよ。

(情報元:TV「白熱ライブ ビビット」わが家のじゃがいもレシピ 2016年10月11日放映)

スポンサーリンク

じゃがいもつくねの作り方

じゃがいも つくね レシピ 簡単 テレビ

「じゃがいもつくね」のレシピです。

材料【2人分】
鶏ひき肉150g
ジャガイモ1個
長ネギ1/3本
ショウガ1/3個
サラダ油大さじ1
A
塩・コショウ各適量
醤油小さじ2
大さじ1/2
パン粉大さじ1と1/2
卵白1個分
作り方
  1. ジャガイモは千切りにし、水に晒してアクを抜き、ザルに上げて水気をしっかり切る。ショウガは千切りにする。長ネギはみじん切りにする。
  2. 鶏ひき肉・長ネギ・Aをボールに入れ、粘りが出るまで手でよくこねる。
    ジャガイモとショウガを加えてよく混ぜる。
  3. 温めたフライパンにサラダ油を引き、2を細長い小判型に成形して並べる。両面をこんがりと焼く。
  4. 3を皿に盛ったらできあがり。好みでレモンを絞ったり、卵黄を加えた焼き鳥のタレや、おろしポン酢につけていただく。

じゃがいも つくね レシピ 簡単 テレビ
鶏肉の旨味を吸ったジャガイモは、ほど良いシャキシャキ感が残っていて、とても美味しいです。

お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク