じゃがいもつくねのレシピ。久保英一さんのおすすめ。

公開: 更新:2016/12/27

じゃがいも つくね レシピ 簡単 テレビ

料理激うまサラリーマンこと、お料理好きの会社員、久保英一さんが考案した、「じゃがいもつくね」のレシピをご紹介します。

千切りにしたジャガイモをタネにたっぷり加えた、一風変わったつくねです。

ジャガイモのシャキシャキとした食感が新鮮ですよ。

(情報元:TV「白熱ライブ ビビット」わが家のじゃがいもレシピ 2016年10月11日放映)

スポンサーリンク

じゃがいもつくねの作り方

じゃがいも つくね レシピ 簡単 テレビ

「じゃがいもつくね」のレシピです。

材料【2人分】
鶏ひき肉150g
ジャガイモ1個
長ネギ1/3本
ショウガ1/3個
サラダ油大さじ1
A
塩・コショウ各適量
醤油小さじ2
大さじ1/2
パン粉大さじ1と1/2
卵白1個分
作り方
  1. ジャガイモは千切りにし、水に晒してアクを抜き、ザルに上げて水気をしっかり切る。ショウガは千切りにする。長ネギはみじん切りにする。
  2. 鶏ひき肉・長ネギ・Aをボールに入れ、粘りが出るまで手でよくこねる。
    ジャガイモとショウガを加えてよく混ぜる。
  3. 温めたフライパンにサラダ油を引き、2を細長い小判型に成形して並べる。両面をこんがりと焼く。
  4. 3を皿に盛ったらできあがり。好みでレモンを絞ったり、卵黄を加えた焼き鳥のタレや、おろしポン酢につけていただく。

じゃがいも つくね レシピ 簡単 テレビ
鶏肉の旨味を吸ったジャガイモは、ほど良いシャキシャキ感が残っていて、とても美味しいです。

お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。

ところで当ブログでは、久保さんのお料理を他にも2品ほど紹介したことがあります。
麻婆茄子」と「サケとサツマイモの南蛮漬け」です。
どちらも簡単で美味しいので、今晩のおかずにおすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
じゃがいもといかの煮物のレシピ。豊田愛魅さんのおすすめ。

管理栄養士の豊田愛魅さんが考案した、ジャガイモとイカの煮物のレシピをご紹介します。「イカとジャガイモのトマ味噌煮」です。トマトケチャップと味...

チヂミの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「じゃがいもチヂミ」のレシピをご紹介します。たったの10分で、本格的なチヂミが作れますよ。(情報元:T...

じゃがいものレシピ。寺田真二郎さんの、エビ真薯あんかけ。

料理研究家の寺田真二郎さんが考案した、ジャガイモのレシピをご紹介します。「エビ真薯(しんじょ)あんかけ」です。マッシュしたジャガイモとエビを...

お弁当の簡単おかずレシピ。ウル得マンの、かつおの唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニューウル得マンこと、タレントのいけや賢二さんの「カツオの唐揚げ」和...

鮭とさつまいもの南蛮漬けのレシピ。久保英一さんのおすすめ。

料理激うまサラリーマンこと、お料理好きの会社員、久保英一さんが考案した、サケのレシピをご紹介します。「サケとサツマイモの南蛮漬け」です。サツ...