みきママの、オムライスのレシピ。デミグラきのこのオムライス。

2016/10/17

オムライス レシピ 作り方 簡単 ふわふわ

おうち料理研究家のみきママが考案した、オムライスのレシピをご紹介します。

「デミグラきのこのオムライス」です。

きのこをたっぷり使ったデミグラスソースは、ココナッツミルクの風味をいかし、コクのある深い味に仕上げます。

また卵には絹豆腐を混ぜ、電子レンジで加熱することで、ふわふわ感を出します。

濃厚なデミグラスソースとさっぱりとした卵&ケチャップライスの組み合わせが新鮮で、とても美味しいですよ。

調理時間は25分
1人前232円程度で作れます。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年10月11日放映)

スポンサーリンク

デミグラきのこのオムライスの作り方

オムライス レシピ 作り方 簡単 ふわふわ

「デミグラきのこのオムライス」のレシピです。

調理のポイントは2つあります。

1つは、牛肉をあらかじめココナッツミルクに漬けること。
ココナッツミルクには「ラクトン」という旨味成分が豊富に含まれているので、牛肉の美味しさが増します。
ちなみに「ラクトン」は、高級牛肉にも含まれているそうです。

2つめは、卵の作り方。
絹ごし豆腐を加え、電子レンジで加熱して、ふわふわの食感に仕上げます。

なお卵の作り方とケチャップライスの包み方は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
デミグラスソース
牛こま切れ肉150g
玉ネギ1/2個(100g)
シメジ1/2パック(50g)
マイタケ1/2パック(50g)
ココナッツミルク大さじ3
バター40g
薄力粉大さじ3
◎ケチャップ大さじ3
◎中濃ソース大さじ3
◎醤油大さじ1
◎顆粒コンソメ大さじ1
◎砂糖大さじ2
◎水400cc
ケチャップライス
冷凍ミックスベジタブル100g
バター20g
ケチャップ大さじ7
顆粒コンソメ小さじ1
温かいご飯どんぶり2杯分(500g)
ふわふわ卵
3個
絹ごし豆腐1/2丁(150g)
ひとつまみ
トッピング
パセリ適量
コーヒーフレッシュ2個
作り方
  1. 牛肉はココナッツミルクを揉み込み、1時間置く。
    玉ネギは薄切りにし、シメジとマイタケは石づきを取り、小房に分ける。
  2. 【デミグラスソースを作る】薄力粉とバターをフライパンに入れ、チョコレート色になるまでヘラで混ぜながら炒める。
    玉ネギ・シメジ・マイタケ・牛肉(ココナッツミルクごと)を加え、牛肉の色が変わるまで、強火で2分炒める。
    ◎の材料すべてを加え、時々混ぜながらとろみがつくまで、強火で6分煮込む。
  3. 【ケチャップライスを作る】冷凍ミックスベジタブルを耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で3分加熱し解凍する。キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
    ミックスベジタブル・バター・ケチャップ・顆粒コンソメをボールに入れ、よく混ぜる。温かいご飯を加え、切るように混ぜ合わせる。
  4. 【ふわとろ卵を作る】絹ごし豆腐をボールに入れ、泡立て器で細かくなるまで潰す。卵と塩を加え、全体をしっかりなじませて卵液を作る。
    耐熱皿にクッキングシートを敷き、卵液の半量を流し入れ、直径20センチくらいの円形に広げる。
    ラップをせずに電子レンジ(600w)で3〜4分加熱し、卵に火を通す。残りの半量も同じように調理し、卵を2枚作る。
  5. 【成形・盛り付け】卵(1枚)の中央にケチャップライス(半量)を楕円形にのせ、クッキングシートを使って、ケチャップライスを卵で包む。ひっくり返して卵のとじ目が下になるように皿の上にのせ、クッキングシートを外す。
    デミグラスソースをかけ、仕上げにコーヒーフレッシュを回しかけ、みじん切りにしたパセリを散らしたらできあがり。

卵の作り方とケチャップライスの包み方(工程4)を、写真をもとに説明します。

スポンサーリンク

卵の作り方とケチャップライスの包み方

オムライス レシピ 作り方 簡単 ふわふわ
オムライスの卵は、絹ごし豆腐・卵・塩を混ぜて作ります。

材料すべてを泡立て器でよく混ぜたら、クッキングシートの上に卵液の半量(1人分)を流し入れ、ヘラなどで直径20センチくらいの円形にします。
卵液はとろっとしていて水のように流れないので、作業はそれほど慎重にならなくても大丈夫です。

この状態で、ラップをせずにそのまま、電子レンジ(600w)で3〜4分加熱します。

そして残りの半量も、同じように加熱します。

オムライス レシピ 作り方 簡単 ふわふわ
レンジでチンした後は、卵全体に火が通り、ふんわりとしています。

オムライス レシピ 作り方 簡単 ふわふわ
卵ができたら、今度は卵1枚の上にケチャップライス半量(1人分)をのせ、楕円形に整えます。

オムライス レシピ 作り方 簡単 ふわふわ
最後にクッキングシートを使って卵でケチャップライスを包み、ひっくり返して卵のとじ目が下にくるように皿にのせ、クッキングシートを外します。

これできれいなオムライスの形ができます。

オムライス レシピ 作り方 簡単 ふわふわ
できあがり。

デミグラスソースは超具だくさん。豪華なオムライスが完成します。

ココナッツミルクのほのかな甘みとコクをいかしたソースは、長時間煮込んだような深い味に仕上がります。

また豆腐を加えて作った卵はふわっとした軽い口当たりで、ケチャップライスは、トマトの酸味が効いたさっぱりとした味わいです。

デミグラスソースと卵とケチャップライス、それぞれの味にメリハリがあって、とても美味しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク