電子レンジで作る、卵焼きのレシピ。柳澤英子さんのお薦め。

公開: 更新:2017/03/23

卵焼き 玉子焼き 厚焼き卵 レンジ 電子レンジ レシピ 作り方

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、電子レンジで作る卵焼きのレシピをご紹介します。

「レンチン ふっくらたまご焼き」です。

野菜をたっぷり使ったヘルシーな卵焼きが、たったの3分で作れます。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年10月12日放映)

スポンサーリンク

たまご焼きの作り方

卵焼き 玉子焼き 厚焼き卵 レンジ 電子レンジ レシピ 作り方

「レンチン ふっくらたまご焼き」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
2個
ニンジン1/3本
ニラ1/4束
塩・コショウ各少々
マヨネーズ大さじ1
作り方
  1. ニンジンは千切りに、ニラは1〜2センチ幅に切る。
  2. 耐熱容器に卵を割り入れ、かき混ぜる。他の材料すべても加え、よく混ぜる。
    ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
  3. 2をいったん取り出してよく混ぜ、今度はふんわりとラップをして600wで2分加熱する。
    容器をひっくり返し、中身を取り出したらできあがり。

卵焼き 玉子焼き 厚焼き卵 レンジ 電子レンジ レシピ 作り方
工程2で一度目の加熱をした後は、卵のまわりだけが固まっていて、中心部はまだ生の状態です。

そのためいったん取り出してよく混ぜ、二度目はラップをして加熱します。

ちなみに私は、ジップロックのタッパーを使って、この卵焼きを作りました。
加熱中に卵が膨張するので、少し大きめの容器を使うことをおすすめします。

卵焼き 玉子焼き 厚焼き卵 レンジ 電子レンジ レシピ 作り方
仕上がりは、加熱し過ぎた茶碗蒸しのように、どうしてもスが入ってしまいますが、彩りの良い野菜をたっぷり使うので、お弁当にしてもけっこう見栄えがします。

ふわっとした食感で優しい味付けなので、とても食べやすいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
柳澤英子さんの、卵焼きのレシピ。電子レンジで作るミニトマトエッグ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、卵焼きの簡単レシピをご紹介します。「ミニトマトエッグ」です。電子レンジで作る卵焼きで、ミニトマトの色と風...

お好み焼き風たまご焼きのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。「3種のソースで食べる!お好み焼き風たまご焼き」です。キャベツをたっぷり混...

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、鶏肉みそマヨ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー料理研究家 柳澤英子さんの「鶏肉のみそマヨネーズ」うずらの卵...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。84日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、84パターンご紹介します。全84品のうちの81品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、74品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...