フィッシュ アンド チップスのレシピ。みきママのおすすめ。

2016/10/14

フィッシュ アンド チップス フィッシュ&チップス レシピ 作り方 みきママ

おうち料理研究家のみきママが考案した、フィッシュ&チップスのレシピをご紹介します。

「鮭のフィッシュ&チップス」です。

魚は鮭を使います。

鮭のフライにモチモチ食感のポテトフライを合わせたフィッシュ&チップスで、「カレータルタルソース」と「大葉塩」の2種類のソースをつけていただきます。

調理時間は25分。
1人前207円程度で作れます。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年10月13日放映)

スポンサーリンク

フィッシュ&チップスの作り方

フィッシュ アンド チップス フィッシュ&チップス レシピ 作り方 みきママ

「鮭のフィッシュ&チップス」のレシピです。

鮭につける衣には、紅茶を加えます。
紅茶に含まれるカテキンの消臭効果で鮭の臭みを抑え、風味を良くします。

材料【2人分】
鮭のフライ
甘塩鮭2枚(180g)
薄力粉適量
サラダ油適量
紅茶の葉2パック分(6g)
紅茶200cc
◎薄力粉60g
◎ベーキングパウダー小さじ1
◎鶏ガラスープの素ふたつまみ
もちもちポテト
ジャガイモ1個(150g)
△ピザ用チーズ30g
△マヨネーズ大さじ1/2
△片栗粉大さじ2
カレータルタルソース
福神漬け大さじ4(42g)
カレー粉小さじ2
マヨネーズ大さじ5
牛乳大さじ1と1/2
大葉塩
大葉5枚
白ゴマ小さじ1/4
ふたつまみ
作り方
  1. 【ポテトの下準備】ジャガイモは皮をむき、1センチ幅の輪切りにする。耐熱ボールに入れ、水(小さじ1/2:分量外)を加え、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。
    熱いうちにジャガイモをフォークで潰し、△の材料を混ぜる。
    よくこねて4等分し、厚さ1センチの平たい円形に整える。
  2. 【鮭に衣をつける】◎の材料をボールに入れ、紅茶を少しずつ加えながら泡立器で混ぜる。さらに紅茶の茶葉を加え、よく混ぜて衣を作る。
    鮭は包丁で骨を削ぎ落とし、薄力粉(適量)を薄くまぶす。続いて衣をたっぷりつける。
  3. 【鮭とポテトを揚げる】フライパンにサラダ油を5ミリほど注ぎ、強火にかける。
    油が温まったら鮭を入れ、弱めの中火にして、両面合わせて6分ほど揚げる。
    鮭を揚げている間に1も加え、両面がきつね色になるまで両面合わせて4分揚げ、キッチンペーパーの上に取り出して油を切る。
    鮭を6分揚げたら、最後に1分ほど強火にし、表面をカリッとさせる。キッチンペーパーの上に取り出して油を切る。
  4. 【カレータルタルソースを作る】福神漬けをみじん切りにし、材料すべてを混ぜる。
  5. 【大葉塩を作る】大葉は水気をしっかり拭き取り、クッキングシートの上に重ならないように並べ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分半〜2分加熱し、パリパリに乾燥させる。
    手ですりあわせて粉々にし、白ゴマと塩を混ぜる。
  6. 鮭とポテトを皿に盛り、2種類のソースを添えたらできあがり。

フィッシュ アンド チップス フィッシュ&チップス レシピ 作り方 みきママ
工程1のポテトの下準備が完了すると、上の写真の右のようになります。

また鮭は、小麦粉をまぶしてから、紅茶入りの衣をつけます。

フィッシュ アンド チップス フィッシュ&チップス レシピ 作り方 みきママ
工程5で作る「大葉塩」は、レンジで乾燥させた大葉に、白ゴマと塩を混ぜて作ります。

レシピ通りに大葉をレンジでチンすると、上の写真のようにカラカラの乾燥した状態になります。
これを手で砕いて粉々にし、白ゴマと塩を合わせます。

フィッシュ アンド チップス フィッシュ&チップス レシピ 作り方 みきママ
鮭フライの衣は紅茶をたっぷり使っていますが、紅茶の味はまったく分かりません。
でも紅茶が加わることで、鮭の味が上品に感じられます。

またポテトは、お餅のようなモチモチっとした食感に、チーズのほのかな風味がよく合います。

そして鮭とポテトに添えた2種類のソースは、それぞれまったく違った感じで、どちらもとても美味しいです。

カレータルタルソースは、カレー粉のスパイシーさが主張し過ぎず、福神漬の酸味と甘みによく馴染んでいます。
また大葉塩は、脂の乗った旬の鮭が、さっぱり美味しくいただけますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク