お弁当の簡単おかずレシピ。プロの麻婆豆腐弁当。

お弁当 簡単 おかず レシピ プロ 運動会 お花見

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のおかずは次の2品です。

メニュー
  1. 知的家事プロデューサー 本間朝子さんの「レンチン麻婆豆腐」
  2. ゆで卵&蒸しブロッコリー&トマト

「レンチン麻婆豆腐」は、電子レンジで作ります。
調理時間はたったの10分。

ゆで卵や蒸しブロッコリーは、その間に作れます。

スポンサーリンク

レンチン麻婆豆腐の作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ プロ 運動会 お花見

まずは「レンチン麻婆豆腐」のレシピをご紹介します。

材料【2人分:調理時間10分】
絹ごし豆腐1丁
豚ひき肉100g
長ネギ(みじん切り)1/2本分
豆板醤小さじ1/2
ゴマ油大さじ2
鶏ガラスープの素小さじ1/2
味噌大さじ1
砂糖大さじ1/2
醤油大さじ1/2
おろしニンニク小さじ1/2
大さじ2
片栗粉小さじ2
100cc
作り方
  1. 豆腐はスプーンですくって耐熱ボールに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。豆腐から出た余分な水分を捨てる。
  2. 耐熱ボールに餡の材料すべてを入れ、よく混ぜる。
    ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で6分加熱する。(3分経ったらいったん取り出して混ぜ、再び3分加熱する。)
  3. 1をお弁当箱に入れ、2をかけたらできあがり。好みでラー油や粉山椒などをかけても良い。

甘さ控えめで、ほど良い辛さのある、美味しい麻婆豆腐が出来ますよ。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」2016年9月1日放映)

茹で卵&蒸しブロッコリー

お弁当 簡単 おかず レシピ プロ 運動会 お花見
「茹で卵」と「蒸しブロッコリー」は、麻婆豆腐を作っている間に作ります。

「茹で卵」の作り方は、次の通りです。

卵と水を小鍋に入れ、フタをして火にかけます。
そして沸騰したら火を少し弱め、9分茹でます。
茹で上がる直前にお玉などで卵にヒビを入れ、冷水にしばらく浸したらできあがりです。

また「蒸しブロッコリー」は、小房に分けたブロッコリーにラップをし、レンジでチンします。

茹で卵とブロッコリーの味つけは、シンプルに塩をふるか、マヨネーズを絞っておくなどするといいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク