かぼちゃサラダのレシピ。人気のマヨベースが旨い!

かぼちゃサラダ

レシピ動画

人気のマヨベース!かぼちゃサラダ

かぼちゃサラダのレシピをご紹介します。

味付けは人気のマヨネーズベース。
少量の砂糖をプラスしてコクを出し、からしをアクセントに加えます。

シンプルでありながらも、味と食感が豊かに感じられる一品です。
冷蔵保存で4日ほど日持ちするので、作り置きに向いていますし、お弁当のおかずにもぴったりです。

材料

4人分:調理時間10分
かぼちゃ 1/4個(300g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
少々
マヨネーズ 大さじ3(36g)
練りからし 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/3
こしょう 少々
カロリー
1人分139kcal

作り方

かぼちゃを包丁で切る
かぼちゃをレンジで蒸す
  1. ① かぼちゃ(1/4個:300g)を適当な大きさに切ります。
  2. ② かぼちゃを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて、電子レンジ(600W)で6分加熱します。

切ってからレンチンする

かぼちゃは、丸ごと加熱するよりも、切ってから加熱する方が加熱ムラが少ないので、あらかじめ切っておきます。
参考:かぼちゃをレンジで加熱する方法


玉ねぎを薄切りにする
玉ねぎを塩で揉む
玉ねぎの水気を絞る
  1. ③ 玉ねぎ(1/4個:50g)の皮をむき、繊維に沿って縦に薄切りにします。
  2. ④ 切った玉ねぎをボールに入れ、塩(少々)を加えて手で揉んで、そのまま5分ほど置きます。
  3. ⑤ 5分経ったら、玉ねぎから水分が出るので、水気を手でしっかりと絞ります。

かぼちゃを潰す
かぼちゃに玉ねぎとマヨネーズなどを混ぜる
  1. ⑥ かぼちゃを加熱し終えたら、ラップを外します。
    熱いうちに、フォークなどを使って少し粗めにつぶし、かぼちゃの大きさにムラができるようにします。
  2. ⑦ そのまましばらく置いて、かぼちゃの粗熱を取りつつ、水分を飛ばします。
  3. ⑧ 玉ねぎ・マヨネーズ(大さじ3:36g)・練りからし(小さじ1/4)・砂糖(小さじ1/3)・こしょう(少々)を混ぜたら完成です。

味と食感を豊かに仕上げるコツ

レンジで加熱したかぼちゃは、全体を均一につぶすのではなく、粗めにつぶすようにします。
そうすると、大きい塊で残る部分ときれいにつぶれる部分ができるので、味と食感の幅が広がって、美味しく食べられます。

なお、熱々のかぼちゃにすぐにマヨネーズを混ぜると、マヨネーズの風味が飛んでしまうので、粗熱を取ってから加えます。
粗熱を取る時間を設けると、かぼちゃの余分な水分が飛ぶというメリットもあります。


かぼちゃサラダ

マヨネーズの酸味とコクが加わることで、かぼちゃの自然な甘みが引き立ちます。

また、塩揉みした玉ねぎには、辛みはほとんどありません。
マイルドな風味だけが残り、サラダ全体をより味わい深いものにしてくれます。

かぼちゃの味を堪能するのにぴったりな、とても美味しいサラダですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ