鶏肉と白菜の蒸し炒めのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

鶏肉 白菜 レシピ 柳澤英子

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鶏肉のおかずレシピをご紹介します。

「簡単!時短!鶏肉と白菜の蒸し炒め」です。

カレー粉で風味づけした、野菜たっぷりの蒸し炒めです。

調理時間は10分程度です。

(情報元:TV「おびゴハン!」2016年10月20日放映)

スポンサーリンク

鶏肉と白菜の蒸し炒めの作り方

鶏肉 白菜 レシピ 柳澤英子

「簡単!時短!鶏肉と白菜の蒸し炒め」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
鶏肉(※)200g
白菜1/8株
ブロッコリー1/2株
サラダ油小さじ1
塩・コショウ各少々
カレー粉小さじ1
醤油小さじ1
和風顆粒ダシ小さじ1/2

※使用する鶏肉は、もも肉だけでもむね肉だけでも、両方使ってもOK。

作り方
  1. 鶏肉とブロッコリーは一口大に切る。白菜は1センチ幅に切る。
  2. 冷たい状態のフライパンに白菜の芯の部分を敷き、その上に白菜の葉をのせる。塩・コショウをふり、サラダ油を回し入れ、フタをして中火にかける。白菜がしんなりするまで、3分ほど加熱する。
    軽く混ぜて火を止め。皿に盛る。
  3. 2のフライパンをキッチンペーパーで軽く拭き取り、鶏肉を並べ、塩・コショウをふる。
    フタをして中火にかけ、鶏肉の色が変わるまで、3分ほど加熱する。
    鶏肉をひっくり返し、ブロッコリーを加え、水(大さじ1)を加えフタをして1分蒸す。
    和風顆粒ダシ・カレー粉・醤油を加え、汁気を飛ばして味をなじませる。
    2の白菜の上に盛ったらできあがり。

調理のポイントは、工程3の鶏肉の焼き方にあります。

鶏肉は、冷たい状態のフライパンに並べ、加熱し始めます。
少しずつ温度を上げると、肉が縮みにくいので、旨味や水分を閉じ込めることが出来ます。

鶏肉 白菜 レシピ 柳澤英子
このお料理は、一皿で2パターンの味が楽しめるようになっています。

皿に敷いた白菜は、さっぱりとした塩味。
その上にのせた鶏肉&ブロッコリーは、子供も喜ぶほのかなカレー味です。

鶏肉は柔らかくジューシーに仕上がりますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク