こんにゃくのダイエットレシピ。家事えもんの、レタスロール。

2016/10/22

ダイエット こんにゃく レシピ  家事えもん レタスロール

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、コンニャクを使ったダイエットレシピをご紹介します。

「こんにゃく レタスロール」です。

肉ダネを糸コンニャク(しらたき)でかさ増しし、レタスに詰めたお料理で、電子レンジで作ります。

調理時間は7分程度です。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年10月20日放映)

スポンサーリンク

こんにゃくレタスロールの作り方

ダイエット こんにゃく レシピ  家事えもん レタスロール

「こんにゃく レタスロール」のレシピです。

材料【1人分:調理時間7分】
レタス1/2個
肉ダネ
鶏ムネひき肉80g
ハンペン20g
長ネギ30g
糸コンニャク(しらたき)100g
ショウガチューブ小さじ1/2
醤油小さじ1
粗挽きコショウ少々
少々
作り方
  1. 糸コンニャクは流水で洗い、しっかり水気を切る。キッチンバサミで細かく刻む。
    長ネギはみじん切りにする。
  2. 肉ダネの材料すべてを保存袋に入れ、ハンペンが崩れるまで揉む。
    袋の角を切り、レタスの葉の間に肉ダネを絞り入れる。
  3. 2を耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱したらできあがり。

工程1で糸コンニャクを刻む際には、なるべく細かく刻んだ方が、肉ダネにした時にレタスに詰めやすいです。

ダイエット こんにゃく レシピ  家事えもん レタスロール
レタスのシャキシャキ感をいかした、さっぱりとしつつも味わい深いレタスロールが出来ます。

たっぷり使った糸コンニャクは、肉ダネによく馴染みます。
この一品でお腹いっぱいになりますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク