こんにゃくのダイエットレシピ。家事えもんの、コンニャクユッケ。

2016/10/22

ダイエット レシピ こんにゃく ユッケ 家事えもん

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、コンニャクを使ったダイエットレシピをご紹介します。

「こんにゃくユッケ」です。

コンニャクでかさ増しした、ヘルシーなマグロのユッケです。

調理時間は5分程度です。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年10月20日放映)

スポンサーリンク

こんにゃくユッケ

ダイエット レシピ こんにゃく ユッケ 家事えもん

「こんにゃくユッケ」のレシピです。

材料【1人分:調理時間5分】
マグロ60g
万能ネギ1本
キュウリ1本
板コンニャク(黒)150g
焼肉のタレ大さじ1
白ゴマ小さじ1/2
卵黄1個
作り方
  1. マグロは細長く切る。キュウリは千切りにする。万能ネギは小口切りにする。
  2. コンニャクはフォークで細長く切る。
    耐熱ボールにコンニャクを入れ、かぶるくらいの水を加え、電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    ザルに上げて流水で洗い、水気を切る。
  3. キュウリを皿に敷く。
    その上に、コンニャク・マグロ・万能ネギ(半量)・焼肉のタレを混ぜたものをのせ、卵黄・白ゴマ・万能ネギ(残りの半量)をトッピングしたらできあがり。

コンニャクは、フォークで切ります。
コンニャクにフォークを刺し、そのまま引いて薄切りにし、薄切りにしたものをさらに同じようにして細切りにします。

コンニャクをフォークで切る理由は、味が絡みやすくするためだと思います。
切りにくい場合は、包丁を使ってください。

ダイエット レシピ こんにゃく ユッケ 家事えもん
味付けはとてもシンプルで、焼肉のタレだけです。
マグロの刺し身と焼肉のタレの相性はとてもいいです。

ただ味付けは、思った以上に薄味に感じます。
家事えもんはコンニャクの切り方を工夫していますが、それでも食材すべてがツルンとしていて味が絡みにくいからだと思います。
足りない塩気は、好みの調味料で補ってください。

ちなみにこツルンとした食感が、このお料理の良さでもあります。マグロとコンニャクに一体感が出て、食べ応えがありますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク