肉豆腐のレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

肉豆腐 レシピ 作り方 節約 献立

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、肉豆腐のレシピをご紹介します。

「ちょっとのお肉で食べ応え満点!肉豆腐」です。

大根のシャキシャキとした食感が楽しめる、優しい味の肉豆腐が出来ます。

調理時間は6分程度です。

(情報元:TV「おびゴハン!」2016年10月24日放映)

スポンサーリンク

肉豆腐の作り方

肉豆腐 レシピ 作り方 節約 献立

「ちょっとのお肉で食べ応え満点!肉豆腐」のレシピです。

調理のポイントは2つあります。

1つは、隠し味に味噌を使うこと。
コクが出て美味しくなります。

2つめは、出来立てをすぐにいただくのではなく、そのままばらくそのまま置き、味を染み込ませることです。

材料【2人分:調理時間6分】
豚バラ薄切り肉150g
焼き豆腐1丁
大根1/6本
A
和風顆粒ダシ小さじ2
大さじ1
みりん大さじ1と1/2
醤油大さじ1/2
味噌小さじ1
トッピング
長ネギの青い部分適宜
作り方
  1. 豚肉は2〜3センチ幅に切る。焼き豆腐は8等分に切る。
    大根はピーラーで薄切りにする。(大根は、1/2本くらいの長さのものをピーラーで縦に薄切りにし、1/6本程度の分量を使用する。)
    長ネギの青い部分は、千切りにして水にさらし、水気を切る。
  2. 豚肉と豆腐をフライパンに並べ、Aを加えて中火にかける。
    煮立ってきたら大根を加え、煮汁を全体に絡ませながら弱めの中火で3分煮る。
    火を止めて、そのまましばらく冷ます。
  3. 食べる直前に温め直し、皿に盛る。長ネギをトッピングしたらできあがり。

肉豆腐 レシピ 作り方 節約 献立
大根のシャキシャキとした食感が楽しめる、優しい味の肉豆腐が出来ます。

大きめに切った焼き豆腐は、少し味が染み込みにくいのですが、その分、薄切りにした大根と豚肉にしっかり味が付くので、一緒にいただくとちょうど良く感じます。

また使用する豚肉は少量ですが、豚肉の旨味を大根が吸ってくれる上に、和風ダシの風味を効かせているので、食べ応えがありますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク