お好み焼き風たまご焼きのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

卵焼き 玉子焼き お好み焼き レシピ 簡単

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、卵焼きのレシピをご紹介します。

「3種のソースで食べる!お好み焼き風たまご焼き」です。

キャベツをたっぷり混ぜ込んだ、さっぱりとした卵焼きです。

調理時間は8分程度です。

(情報元:TV「おびゴハン!」2016年10月14日放映)

スポンサーリンク

お好み焼き風たまご焼きの作り方

卵焼き 玉子焼き お好み焼き レシピ 簡単

「3種のソースで食べる!お好み焼き風たまご焼き」のレシピです。

調理のポイントは、卵にマヨネーズを加えること。
ふんわり感とコクがアップします。

材料【2人分:調理時間8分】
豚こま切れ肉100g
キャベツ1/3個
4個
マヨネーズ大さじ1
塩・コショウ各少々
サラダ油大さじ1/2
ソースA
お好み焼きソースまたは中濃ソース適量
ソースB
ケチャップ大さじ2
マヨネーズ大さじ2
ソースC
味噌小さじ1
マヨネーズ大さじ2〜3
作り方
  1. キャベツは粗みじん切りにする。キャベツ・卵・マヨネーズ・塩・コショウを混ぜる。
  2. フライパンにサラダ油を引き、中火にかける。
    1を流し入れ、ヘラで混ぜながら火を通し、卵が半熟状になったら平らにならす。
    豚肉を広げてのせ、弱めの中火で2分焼く。
  3. 2をひっくり返してフタをし、弱めの中火で2〜3分焼く。
  4. ソースBとcは、材料を混ぜる。
  5. 3を皿に盛り、ソースを添えたらできあがり。

ちなみに工程3の卵をひっくり返す作業は、卵を滑らせるようにしていったん皿に取り出し、皿ごと裏返してフライパンに戻すと、簡単ですよ。

卵焼き 玉子焼き お好み焼き レシピ 簡単
卵焼きの裏側は、こんがりと焼けた豚肉で覆われています。

キャベツのシャキシャキ感が楽しめる、さっぱりとした卵焼きです。
濃厚な味わいの3種のソースが、よく合いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク