ぶり大根の簡単レシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

ぶり大根 レシピ 作り方 簡単

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ブリ大根のレシピをご紹介します。

「女ぶりがぐっとあがる!白ぶり大根」です。

大根をあらかじめレンジで加熱すると、煮込み時間を短縮できます。

調理時間は15分程度です。

(情報元:TV「おびゴハン!」2016年10月26日放映)

スポンサーリンク

ぶり大根の作り方

ぶり大根 レシピ 作り方 簡単

「女ぶりがぐっとあがる!白ぶり大根」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
ブリ2切れ
大根1/3本
長ネギ1/2本
小松菜1/2袋
A
ショウガ1かけ
2カップ
和風顆粒ダシ小さじ2
みりん大さじ1/2
小さじ1/3
作り方
  1. 長ネギは1センチおきに切れ目を入れ、3〜4センチの長さに切る。
    大根は皮をむき、2センチ厚の半月切りにする。ショウガは3ミリの薄切りにする。小松菜は3〜4センチの長さに切る。
  2. 大根を耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱する。
  3. フライパンにAを入れて中火にかけ、煮立ったらブリと2を加える。キッチンペーパーで落し蓋をし、1分煮る。
    ブリの表面が白くなったら長ネギを加え、再びキッチンペーパーでフタをして弱火で3〜5分煮る。
    小松菜を加え、1分ほどさっと煮る。塩で味を整える。
  4. 3を皿に盛り付けたらできあがり。

ぶり大根 レシピ 作り方 簡単
和風だしの風味がほんのりと香る、上品な味のブリ大根が出来ます。

素材の味をいかした渋い味付けで、年配の方にウケそうです。

大根はあらかじめレンジでチンすると、生をそのまま使うよりも早く味が染み込みます。
でも少し大きめに切るので、時間がある場合は、出来上がりをしばらく置いた方が美味しくいただけますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク