家事えもんのフライド大根のレシピ。おやつにおすすめ。

大根 レシピ フライド大根 家事えもん

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、大根を使ったおやつのレシピをご紹介します。

「サクッ!ジュワ〜!なフライド大根」です。

一見するとフライドポテトのようなお料理ですが、実は大根で作ります。

大根は、あらかじめ冷凍します。
大根を凍らせると、フライドポテトのような食べ応えのあるおやつが出来ます。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年10月27日放映)

フライド大根の作り方

大根 レシピ フライド大根 家事えもん

「サクッ!ジュワ〜!なフライド大根」のレシピです。

大根は冷凍したものを使います。
冷凍すると、大根に味が染みやすくなり、食感が柔らかくなります。

材料【1人分:調理時間20分】
冷凍した大根(※) 150g
片栗粉 大さじ3
サラダ油 適量
焼肉のタレ味
焼肉のタレ 大さじ2
ケチャップ味
ケチャップ 大さじ3
ハチミツ味
ハチミツ 大さじ3
コンソメチーズ味
顆粒コンソメ 大さじ3
100ml
粉チーズ 大さじ2

※大根は、輪切りにしてラップで包み、8時間ほど冷凍したものを使用。

作り方
  1. 冷凍した大根を、フライドポテトのように細長く切る。
  2. 1と焼肉のタレ(焼肉のタレ以外の味にする場合は、それぞれの材料を使用)を密閉袋に入れ、15分置く。
    袋の中の水分を捨て、片栗粉を加え、よく混ぜる。
  3. フライパンに2センチほどサラダ油を注ぎ、180度くらいに温める。色よく揚げたらできあがり。

味は、全部で4種類あります。

上のレシピは「焼肉のタレ味」で説明していますので、他の味にする場合は、工程2の大根と合わせる調味料を、他のものに代えてください。

大根 レシピ フライド大根 家事えもん

私は「焼肉のタレ味」を作りました。

焼肉のタレと揚げ油のコクが加わり、あっさり味の大根に、フライドポテトのような食べ応えが出ます。

表面はサクサクで、中身はホクホクしています。

冷めると食感が失われるので、出来立てのアツアツを食べるのがおすすめですよ。

関連レシピ