家事えもんの、フライド大根のレシピ。おやつにおすすめ。

公開:

大根 レシピ フライド大根 家事えもん

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、大根を使ったおやつのレシピをご紹介します。

「サクッ!ジュワ〜!なフライド大根」です。

一見するとフライドポテトのようなお料理ですが、実は大根で作ります。

大根は、あらかじめ冷凍します。
大根を凍らせると、フライドポテトのような食べ応えのあるおやつが出来ます。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年10月27日放映)

スポンサーリンク

フライド大根の作り方

大根 レシピ フライド大根 家事えもん

「サクッ!ジュワ〜!なフライド大根」のレシピです。

大根は冷凍したものを使います。
冷凍すると、大根に味が染みやすくなり、食感が柔らかくなります。

材料【1人分】
冷凍した大根(※)150g
片栗粉大さじ3
サラダ油適量
焼肉のタレ味
焼肉のタレ大さじ2
ケチャップ味
ケチャップ大さじ3
ハチミツ味
ハチミツ大さじ3
コンソメチーズ味
顆粒コンソメ大さじ3
100ml
粉チーズ大さじ2

※大根は、輪切りにしてラップで包み、8時間ほど冷凍したものを使用。

作り方
  1. 冷凍した大根を、フライドポテトのように細長く切る。
  2. 1と焼肉のタレ(焼肉のタレ以外の味にする場合は、それぞれの材料を使用)を密閉袋に入れ、15分置く。
    袋の中の水分を捨て、片栗粉を加え、よく混ぜる。
  3. フライパンに2センチほどサラダ油を注ぎ、180度くらいに温める。色よく揚げたらできあがり。

味は、全部で4種類あります。

上のレシピは「焼肉のタレ味」で説明していますので、他の味にする場合は、工程2の大根と合わせる調味料を、他のものに代えてください。

大根 レシピ フライド大根 家事えもん
私は「焼肉のタレ味」を作りました。

焼肉のタレと揚げ油のコクが加わり、あっさり味の大根に、フライドポテトのような食べ応えが出ます。

表面はサクサクで、中身はホクホクしています。

冷めると食感が失われるので、出来立てのアツアツを食べるのがおすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
大根の煮物に味をしみこませる方法。電子レンジを使うのが最も効率的。

大根の煮物に味を染みこませる、効率の良い下ごしらえの方法をご紹介します。大根の煮物の下ごしらえは、次の4つの方法がよく知られています。大根に...

大根の常備菜のレシピ。ほりえさわこさんの甘酢漬け。

冷蔵庫に入れると3週間も日持ちする、大根の常備菜のレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさんが考案した、「大根の甘酢漬け」です。飽き...

ふろふき大根&柚子味噌 寒い冬の簡単定番レシピ

今日は、夫のリクエストでふろふき大根をつくりました。アツアツの大根を頂くと、体の芯から温まるような気がしてくるから不思議です。今日のような、...

ミシュランシェフの、大根ステーキのレシピ。市販のステーキソースを使います。

ミシュランで2つ星を獲得している和食の名店「き久ち」の店主 菊池隆さんがすすめる、子供も喜ぶ大根のレシピをご紹介します。「大根ステーキ」です...

家事えもんの人気レシピ。87品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私は、家事えもんの料理が好きで、テレビで話題になる度に、ほぼ毎回作ってい...